人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均どこまで下がる?

2/28 日経平均 2,1142円 最近の高値が2,400円だったのですが、2,3000円半ばをキープ そこからの下落でおおよそ2500円近く下落です わたしはリーマンショック時に株していなかったのですが、すごく景気が悪かった記憶だけあります アメリカもダウが連騰安。。…

景気が、、

景気ってなんでしょうね。 景気とは「活気がある。威勢が良いこと」という意味らしいです 「景気いいねえ」、と昭和の時代ですとそんな会話がイメージされますが、平成→令和と景気が良くても実感がないのはやはり熟成された社会なので大きな伸びがなく個人に…

学校休校みたいですね。。

急きょの話でニュースで安倍首相が学校休校の話をしていました。 いきなりすぎて何とも言えませんというのが本音です。 うちも子供がいるのですが、祖父母も近所にいるので大丈夫ですが普通の家だと大問題だというのは政府は理解しているんでしょうかね?? …

大規模 イベント中止のニュース

対応遅いですよね、日本、安倍さん。。 そして、もっと陣頭指揮執ったほうが国民も納得しますよ。。 某学園の問題や某獣医学部の問題の時は色々と答弁していたのに今回のコロナはなんかどっちらけみたいな感じですよ 勝手な対策案 ・菌は見えないんですから…

花粉症

春めいてきたせいか、花粉が多く飛ぶようになってきましたね。 私は今まで花粉症ではなかったのですが、ここ数年でなんとなく花粉症っぽくなってきました。 なにかのニュースでコップにすこしづつ花粉を入れていき、コップから溢れてくると症状が出てくると…

日経平均先物が、、

先物価格がすごいことになっていますね 現在時刻でCME日経平均先物がー800円です コロナショック今頃~(笑) 遅いよ~ CMEはシカゴの取引所なので明日の朝に少し値段を戻していてほしいものです 日経平均先物は金額がラージ1枚1000万なので庶民のわたした…

自己流 ファンダメンタルズ分析

今まで、直感で株買ってたのですが3連休と時間もあるので自己学習ノートみたいな内容ですが備忘録として残したいと思います ファンダメンタルズ分析 (複数形なんですね) 会社の安全性・収益性・成長期待を分析するみたいですよ 会社四季報→読んだことない…

休日の過ごし方と気候変動

毎日、眠くなる時ありますよね サラリーマン時代は、ストレスで眠くならないで1日4時間も寝ればいいほうだったの ですが、最近は時間もあるので良く寝ちゃいます(笑) 休みの日はコロナだとかインフルだとかで出かける機会もすくないですので、家族で巣 …

MFI(Money Flow Index マネー・フロー・インデックス)

株で色々な指標があるのですが基本はローソク足だと思います 勉強中ですが、多数あり覚えきれないのと、アルゴでダマシが多いので反対売買しちゃいます、流石アルゴ様。。売ると思ったら買うくらい長友の逆サイドにクロスいれるくらい反対のことが多いので何…

マーケットスピード II

楽天証券で使えるトレードツールなのですが、すごくいい感じで欲しいんですよ~ 楽天の三木谷さんは嫌いなのですが、やることだけはは早いのでそこは良いと思います マーケットスピード II のいいところはトレイリング注文できることです たとえは 10万円…

心とか意識とか

皆様、毎日お疲れ様です 日々の楽しいことや疲れることなどが繰り返される日常ですが そういうのを感じるのは脳だと思っています 自分の意識とか考えたり悩んだりするときは脳の奥で判断しているんじゃないかと思う のですが、心(良くハートとかいうもの)…

GDP

お~い。安倍晋三くんーくん ($・・)/~~~ やっぱり、GDP爆下げじゃないですか(笑) COVIDのせいじゃないですよ。。マスコミが騒ぎ始めているのは今月位からですからね 株の世界だと川本産業などマスク関連で焼かれて退場したひと多いと思いますよー ダイア…

Good Morning 

Good Morning おはよう 挨拶でよくつかいますよね 語源は「お早く~ですね」からおはように変化したものだそうです その日初めてあった人におはようと言うのはまちがいじゃないそうで、芸能界などで夜に合ってもおはようというのが普通だそうです 英語だとGo…

テクニカル分析

株始めたときは、好きな銘柄を適当に選んで上がるかなとかで売買していました それでも結構稼げたんですよ(笑) ローソク足とか、ボリンジャーバンドとか、移動平均線とか 全く知らないで良く負けなかったと思います。 医薬系の銘柄も適当に買ったらどんどん…

KOVID-19

新型コロナはKOVID-19という名前になったみたいですね 私見ですが、このウイルスはもう国内に入りこんでいて3月には結構流行っているかな と前々からおもっていました 中国から春節前にも沢山入国してるはずですよ・・ 中国は民主主義国じゃないんですよ。…

滝下り失敗です

ソフトバンクですが予想通りのナイアガラでした しかし、、朝、少し利確できたので狼狽売りしてしましました だって、夜間取引で日中より高くなっているし孫さん強気になんか言ってるし と皆さん買い気配でスタート。 しかし後場にやはりスプリント合併の話…

ソフトバンク祭り祭り

今日はソフトバンク祭りでした なんでだろう?? なになにスプリントのTモバイルとの合併が最終段階? 朝のチャート見ていたら爆上げだったのでIN 高値掴みで1万マイナスでOUT 下げるとみて空売りIN 踏み上げで含み損~ なんでいつも真逆なんだよ~ バカボ…

アメリカ

アメリカ合衆国(アメリカがっしゅうこく、英: United States of America, USA) 首都:ワシントンD.C. と アメリカ本土の48州 国名の由来はイタリアの地理学者アメリゴ・ヴェスプッチのアメリカ大陸を探検。 没後、後世に発行された世界地図にヴェスプッチ…

信用取引して一か月後の報告です

株の信用取引を最近しているのですが、30万の元金で100万くらいまで売り買いできる 仕組みです 今までは10万円代の株を100株とか色々購入していたのですが、スクエニとか高額な株 も売り買いできるとボラ(値幅)が大きいので損益出しやすいです スクエニと…

世界からみた日本経済

アメリカ NYダウ2万9290ドル うーん、いくらくらいなんだかドルとか言われると日本人はピンとこないですよね でも世界通貨ドルちゃんなので日本円レートは今は109円代です 日本に住んでいるとほぼ円なので円の世界で見えている世界です 米はトランプさんに…

新型コロナウイルスの件

毎日ニュースでにぎわしているコロナウイルス 風邪のウイルスでこんなに騒ぐのは違和感感じませんか? 日本の感染病の1位のノロウイルス関連 アメリカのノーウオークという町の小学校で流行ったことからノロウイルスと命名され たそうです。 過去のデータで…

食洗器掃除・パンガシウス・中国

8年前にビルトインの食洗器を入れて使っているのですが、最近はスイッチが入らなく なりました かみさんが入れると入るのですが、私が入れても入りません 施工図をネットで見てみてもそんなに複雑な構造でもないのです 下の蓋を開けてみても水漏れはしてい…

2月ですね 

1月は寒かったり暖かい日があったりと寒暖差が激しい月でしたね 年明けからイランと喧嘩したと思っとたら、新型コロナ。。 日本ではインフル流行っているし、桜の会がなんたらといいニュースがない年始めでした 株式成績も良かったり悪かったりです。 株初…