人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末です

年度末ですね 私は3月生まれなのですが、子供の頃から誕生日は春休みでした。 3月生まれは得なのか損なのかで、日本では4月から新年度なので3月は別れの季節な のでなにか寂しい感じがします なぜ4月始まりなんでしょう? ちょっとググってみました。 …

テレワーク

私はテレワークしてませんけど(笑) 以前はテレワークというかPC持って仕事していたので、会社のグループウエアやシステムにVPNで繋いで使っていました。 今はテレワークとか流行していますが、いろいろな方法があります 簡単なのはTeam Viewerで会社のPCの…

終雪(しゅうせつ)

初雪という言葉は良く気象予報で聞きますが終雪はあまり聞きなじみのない言葉ですよね 3月29日 関東地方は久しぶりに春の雪になりました スタッドレス脱がないで良かったですが、日曜日なので少しがっかり(笑) (庭の花に積っています~) 終雪になるのか…

不況の歴史 昭和~令和の現在

不況になってきているのはニュースで毎日報道されていますが、昔はどんなだったんでしょうか? バブル崩壊の時は中学生でまだ景気の落ち始め位の時でした。 働いていなかったので実際のことは良くわかりませんが、それまでのトレンディドラマとか華やかな世…

是非に及ばず

本当に難易度高い株式相場です 初心者の私にはのりこえられないかもしれませんよ(笑) 日経平均16000円台から17000円台を飛び越えての18000円台です AIアルゴ様飛ばし過ぎですよ~ おいらのダブルインバース君が塩つけですよ、 ダブルインバは生ものだから…

長いお休みと封鎖

今日から子供は春休みです! 全然実感ないですが、通信簿を見ると3学期終わったんだなと思います。 ながーい春休みですね かれこれ、4週間くらいの経過ですかね。長いですよね~ 子供が居るのが段々慣れてきたと思いますが、子供の気持ちはどうなんでしょ…

桜の木

さくらというとソメイヨシノですが、ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンサク ラの交配種なんだそうです。江戸時代頃から植えられたらしいです 桜は古事記でコノハナノサクヤヒメ(簡単に言うと神武天皇のひいおばあさん)がイメ ージされるみたいです…

最近のテレビで

つまんなくないですか?テレビ まあ、色々な媒体があるのでいいのですがなんかケチっていると言いますか、、 昼間のTBSの恵の番組なんかここ1か月コロナの話をひっくり返しでんぐりかえし続けてもうコロナ疲れしますよ。 海外の映像とかも何もないし、紙…

日本もそろそろ昭和に回帰したら

そろそろコロナの感染経路が追えなくなってきている感じがしますね、、 大都市圏なんか追えるだけ頑張っていたと思いますよ。 インフルどこから染っているなかなんて今まで気にしたことないですし、そんな情報も あまり聞いたことないですよね。。 アクティ…

中国

私は歴史好きで、中国の歴史も大好きです。 古代中国文明や秦、漢、元、明、、 中国の歴史は漢民族 VS 他民族の歴史です 馬に乗ったタタール人やモンゴル人、満州族、英、仏、日本、、 広大な国土を持つ漢民族は、家族や同じ苗字をもつ一族からなるコミュニ…

自己肯定感

最近は、主夫っぽい生活をしているので、掃除とか洗濯とかは前より貢献してるかな??と自分なりに思うのですが、それも客観的に見る人がみての感想なのでどうなのかな~って感じです。 会社組織から離れると不安があり自己肯定感がなくなるんだな、とここ1…

百日草(ジニア)

百日草のタネを買ってきたのでプランターに種まきです 100均安ぃ 特徴 乾燥に強く100日以上花が続くらしいので百日草と言うそうです 原産国はメキシコから南北アメリカ。へ~ お墓参りなどに使うことが多いそうです。 開花時期は5月~11月頃 耐寒性はあまり…

不安 VS 国家

株式市場、どんどんすごいことになってきています。。 売る物どこから出てくるんでしょう? もう投げ売りというより、夜逃げモードです 世界中が夜逃屋本舗です(笑) もう買う人は、個人投資家と国家だけです 個人投資家ももう引け腰です EUが89兆円のバ…

南天(ナンテン)

うーん、、 中々、経済が落ち着きませんね。 現実経済はまだまだこれからな感じですが、株価はオリンピック延期を織り込んで、日経平均株価16800円で落ちるところまで行き切った感じなのですが、NYダウの先物が20000ドルをあっさりと切ってきました。 20000…

カーズ

ディズニーの映画でカーズという自動車のアニメがあります 日本ではミッキーやドナルド、トイ・ストーリーなど人気キャラの絵本やアニメが人気ですが、カーズはなんだか人気あるかといえば無いほうなのかな?と思います うちの子もカーズはあまり好きじゃな…

ロマンチックが止まらない

知っている人は年が分かってしまいますね!(^^)! ロマンチック止めて~♬ 本当に色々止めて欲しいものいっぱいになってしまったこの頃です(笑) ・コロナ ・株安 ・学校休校 ・不況 ・中国 ・止まりそうなオリンピック たまにはロマンのあるニュース流してほ…

つくし

庭で草むしりしていたらつくしが生えていました 春だな~と思っていたら、周りはスギナだらけです おえーといいながら花壇のお掃除です チューリップの芽が出てきているのですが、何年か前の球根の子供たちなのでなかなかいい花は咲きません。 やはりクロー…

品不足

マスク沢山作っているみたいですけど、なかなか入手できないですよね 不思議ですよね 需給が合っていないのは分かりますが、国に増産といわれて作らないわけはないのですがどこに行っているんでしょう?? 国策で作るんですよ。。 国の公共工事とおなじです …

(1357)日経ダブルインバース

日経ダブルインバースは日経平均が下がると利益が出るというETFです ダブルなので2倍の数値で価格が動きます それと反対のものが日経レバETF 今回のような大幅なボラリティの相場で上がるか下がるかを当てるような形になります コロナショックでダウが2000…

オリンピックはどうなる??

世界の観光地でウイルスが蔓延してますよね。。 今回はオリンピック予想してみたいと思います 経過観察 1月頃は東京ディズニーリゾート関係に行っても中国の人沢山いますし、USJも大勢来ています イタリア、エジプト、フランス、イギリス、アメリカ、オース…

間が悪い

間ってなんだか知っていますか? 私も知らなかったので調べてみたら「良い頃合い」だそうです 間が悪いは良い頃合いが悪いで「時期が悪い」というような意味みたいです 何でも間が悪いとか株だと地合いが悪いなど色々と言い方ありますよね 私も脳疲労でリタ…

日本のお金

お金ってなんでしょうね? 世界史の授業で「労働の対価」と有名な人が言っていたような、言ってないような 無いよりあったほうがいいし、無ければ無いなりに何とかなるし 沢山あり過ぎてもいい話は聞かないし。。。 今、世界のお金は何に向かっているのでし…

危険! サーキットブレーカーかかってます

NYダウ暴落です 先物などサーキットブレーカーかかっています サーキットブレーカーは説明が大変なのでGoogleで確認してみてください 今日からNY市場はサマータイムで22:30~でした 失敗した。。。 ボリンジャーバンドももうー3σとかレジスタンスもなにもな…

MAJOR

漫画アプリ「サンデーうえぶり」 週間サンデーなどの作品などが載っている漫画アプリです 学生時代はジャンプやマガジンも好きでしたが、読んでいる人の少ないサンデーが好きでした。 その中でもMEJORとか高橋留美子の作品など良く読んでいました。 最近、今…

コロナの件で海外から見た日本

最近は国内ニュースでコロナばっかりです 海外のメディアも日本をだんだんと取り上げてきています 安倍首相は今回は逃げきれないと海外メディアで出ていました ポピュリズム全盛の時代なので、極端に単純化した争点を掲げ、大衆の欲望を読んで「敵」を見つけ…

波乱の令和3月です

ウイルス怖いんじゃなくて、人々の心の変化のほうが怖いですね。。 外国でもトイレットペーパーが無いとか民度が低いのは各国同じみたいですね 欧州も民度高そうですが同じ現象なんでしょうね。 国内も観光産業や旅行業がインバウンドで期待していたところで…

お弁当

最近、お弁当を持っていくようになったので毎晩仕込みが大変です 全然、大したものは作れないので定番の ・卵焼き ・ソーセージ ・野菜関係 ・焼肉とか揚げ物など ・たまに魚 ・たまにカップラーメンとおにぎり(笑) みなさんのお弁当はカラフルなおしゃれ…

木を見て森を見ず

最近、トイレットペーパーがないとかティッシュがないとかいろいろと話題が尽きないですね。 東北の震災の時はさすがにスーパーに行くと塩とか砂糖とかのコーナー以外は品不足だったですが、運送のシステムが回復するとすぐに品物が潤沢になりました。 でも…

月齢と株

株を初めていい時期と初体験のコロナショックで良い時と悪い時がハチャメチャになっている3月です 久し振りに夜空を見ていると月がきれいでした 今日は上弦の月です 月齢 8.5 月と株価の関係はヨーロッパなどでは良く用いられている手法みたいです 自分のス…

中国の影響力

インバウンドとかで中国マネーが今の日本に相当な影響力を持っていたのを最近になつて思い知らされるのでした。 そういえば、ディズニー行っても、USJ行っても、田舎のキャンプ場に行っても道路で花火したりマナーの悪さが目につきますがやはりお金使ってい…