人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株価上昇です・・

何故かすごい上がっている日経平均。 ダブルインバース君ももう耐えきれなくなって来ています(^_^;) 一度、口座におかわり入れとかないとな、、 なんだかV字回復の気配なんでしょうかね? 戦後最大の危機とかで世間は本当に大変なのに、投資の世界はお金余り…

BBQ

思い立ったので、庭でバーベキューしてみました 夕方に炭をおこしてみたんですが意外と涼しい風が吹いてきました まだサム様(誤変換(笑))が身に染みます。冷えるんですね~ 最近は、アメリカ牛肉が安く出回っているので助かりますね(*^^*) 子どもたちと…

日経先物が

来ましたね、、 日本が休みモードのGWに薄商いで手仕舞いする地合なのに、海外勢は別に休みじゃないので今回はやりたい放題かもしれません 今の時間で先物は20,800円です 節目の20,000円台あっさり突破です 海外は、コロナ収束ムードで経済活動が徐々に再開…

マウンダー極小期

日差しが段々と強くなってきた気がします 今年も昨年同様に熱くなるんでしょうかね? 今年はコロナで異世界に来てしまったかのような現状ですが、春も外出しないまま初夏になっているんでしょうね。 燕もそろそろやって来るんじゃないでしょうか? 初夏とい…

ニュース見飽きました~

毎日皆さんお疲れ様です 疲れは心の方の割合ほうが多いと思いますが、戦中、戦後の先達方の苦労に比べれば大したこと無いと思うようにしています。 某N国に色々と言われているTV局や他の番組でも「今日の渋谷は~」と放送していますが、何が言いたいのか分か…

巣ごもり中

巣ごもりとは家にいることで、株式用語なんでしょうかね? 上手く言うものです 巣ごもり系と言えば、ゲーム、宅配、ネットTV、タブレット学習、漫画アプリなどなど自宅で過ごすのに使えそうなモノたちばかりです 漫画は久しく読んでいませんでしたが、時間が…

オムライス

今日はオムライスを作ってみました <オムライス> 玉ねぎ、ベーコンかハムを炒める ご飯を入れて、ケチャップとソースを気持ち少なめに入れ塩、胡椒で味を見て調整 卵をボールに入れ箸で切るように混ぜながら、あったら生クリームを少々入れるとお店みたい…

ゲームアプリ

ゲームアプリは色々ありますね。 とあるMMORPGをかれこれ5年くらいしていますが、もう会話アプリと化しています 最初は課金して強くなるのを楽しんでいましたが、やはり燃え尽きると飽きがきます 他にあそんでいたアプリも配信終了などですぐに終わっちゃっ…

こと座流星群

檻ってあんまり良いイメージないですよね、 区切られた空間の中に閉じ込められているというイメージです 最近の日本国や各自治体はもうやりたい放題です やりたいことの絵が見えないのと心がないです 一方的な意見が多く、逆の立場になったら逆のことを言う …

クリームシチュー

シチュー好きなんですが、奥の深い料理です 業スーでクリームソースの素を買ってきたのですが、なかな難しい、、 カリスマお手伝いさんの志麻さんのTVでクリームソースは玉になってしまうので、先に牛乳と混ぜるのがコツと言っていたのを早く思い出せば良か…

夜空

もう桜も終わり藤の花が咲き始めましたね 庭から夜空を見上げると星空がよく見えます 夜空を眺めていると前から明るい人工衛星があるなとおもっていました Iphoneのナイトモードなるもので撮ってみたら意外と明るく撮れました 夜ですよ。少しの光でも良く撮…

コロナ 第2波って来るのかな?

まだ第1波?ですが、第2波って来るんでしょうかね? でもインフルエンザと同じなら来ますよね、、 うちの地区では昨年インフル流行ってから学級閉鎖があり、また遠くを1周してまた帰ってきて学級閉鎖になっていました。 兄弟や親せき、巡るんでしょうかね…

三国志の1巻

最近、横山光輝先生の三国志を読んでいます 劉備と仲間たちの話で不朽の名作です 1巻から読むと最初は黄巾党の話から始まります 黄巾党も最初は張角が太平洋術書を神仙から授かり、貧しい人の病気を治す薬を作り次第に勢力を拡大していきます。 張角はイメ…

忖度人災か

いきなり日経平均予想はずれです(笑) いままでほとんど逆なので今度は思った逆の売買なら爆益なのかも 米のダウに先導されることは仕方ないのですが、米国の雰囲気に乗らないといけないこともわかるのですが国内状況を見るとまだ買いに入れないような迷い…

三尊なのか逆三尊なのか?それとも・・

初心者投資家の私は気持ちで今まで買っていた部分があるので、テクニカルが出来そうな地合になってきたので備忘録として日経平均を分析したいと思います 最安値が16358円です 全部の資産を投げ売りモードで到達した現在の底値です 最近の高値が24000円なので…

耐えがたきを絶え~

みなさんだんだんとコロナ疲れというより心がコロナにかかってきているのではないでしょうか? しかたないですよね。。 ダイアモンド・プリンセス号の時は、他人事と思ってTVやネットで眺めていたのに非常事態が出たことによってより実感が湧いたんじゃない…

毎日の献立

最近は私が晩御飯作っているのですが、献立が悩みますよね。 世の奥様たちは本当に苦労なさっているのですね 男性陣もコロナ巣ごもりで大変でしょうが、時代や社会も急速に変わってきているので家事に参加してみて苦労を共有したら大変さが分かると思います…

かぎりあれば 吹ねど花は 散るものを 心みじかの 春の山風

蒲生氏郷は私の好きな戦国武将の1人です 戦国時代の表の歴史にはあまり登場しませんが、信長の戦いにはほとんど参戦していますし、柴田勝家の与力、秀吉の部下となるなど歴史の中心に近い位置で歴史を見ていたと思います。 もともとは、近江の国の六角氏の…

地震とキャベツ

夜更けに関東は地震がありました。 意外と揺れたのでなにか不安になりますよね。 関東大震災の記事を検索していたら、震源地ってどこなのか私は知らなかったので調べて見ました。 神奈川の伊豆半島よりの地域が震源地みたいです。 そんなに大きな地震では無…

週末ですね

4月第二週の週末ですね 東京方面は寂しい週末になっているとNHKニュースで放送していました 遅かったような緊急事態宣言です 3月の3週目くらいで宣言すれば、無駄な体育会系送別会とか開催されずに蔓延もこれほど広がらなかったと思うと日本は1ヶ月遅いな…

戦後最大のリセッション

まだピンと気ませんが飲食店経営の方や営業職のひとはもう数ヶ月前から察していてんでしょうね。 私は今の職業は景気動向を察知する職場ではないので、前職だったら気がつくのですが今はニュースなどで見るのみです。 経済はやはり人と人の交流で成り立って…

それ見たことか

それ見たことか、は予想できていたのに対応できなく失敗したことをあざけること と言いたいのですが、今回のコロナは人命に関わってくるのです 政府のやっていることは大企業と同じです 株主に忖度して株価を釣り上げるのに躍起になり従業員の福利厚生や所得…

我慢 真実の真ん中

我慢って何でしょう? 私のイメージは痩せ我慢とか清貧とか武士は食わねど高楊枝を思い浮かべます 物がない時代でしたら、我慢しても目の前に何もないので我慢できますが 現代では有り余る品々や情報などいやでも目に入ってきます 都会ではより一層強欲を掻…

異世界生活でおにぎり

異世界生活です(*_*) 私含めて、初体験の事ばかりですよね。 今日は入学式の日で学校でうちの子も新入学で初めて学校行ったのですが、私の住んで いる地域も今週で学校終わりでGWまで休校です。 給食関係の仕事している人たちは一喜一憂で可愛そうです。。 …

日本 材料出尽くしか?

とうとう出ましたね、非常事態宣言が やっとですね。。 ついでの108兆円の追加景気対策案も オリンピック延期 非常事態宣言 追加景気対策 勝負の材料はかなり出ましたね 後は現場に投入を待つのみですが、今日の日経平均は予想以上に上げました 政府の発表前…

景気はどうなるんでしょう?

年末から想像もつかない異次元の世界ですよ。 異世界ものの漫画なども今はたくさんあるらしいですが、リアルで異世界になってしま いました。 日本の鏡に近いアメリカは失業者1000万人になったそうです。 雇用の流動性、米国は日本より高いと思いますが、解…

封鎖したほうが、、

したほうがいいと思いますよ。 東京以外のみなさんに迷惑かけないですから。 学校も閉鎖なんですから。 1都6県で6県に染さないのもエチケットですよ~ 首都優先の考えは仕方ないでしょうが、ニューヨークは封鎖しましたよね。。 恐らくNYはアメリカの玄関…

本当におわた・・

おわた・・ 日本政府にはもう呆れました。色々、、マスク2枚とか、給付とかロックダウンとか、、 もうコロナ詰みましたよ。。一二三もお手上げですよ。 海外からまた言われるんだろうな~ アメリカの対応はいざとなった今は早いですよ、上杉謙信クラスの神…

冬眠

冬眠って聞いたことある人多いと思います リスやクマなどが冬に巣穴で寝ているイメージですよね。 人間が冬眠するにはどうすればいいんでしょう? ゲノム解析などがまだ十分ではないそうで、まだ謎の部分が多い研究テーマみたいです 調べて分かったことは、…

新年度から籠城戦の構えが、

令和2年の新年度の開始です いきなり悪いニュースの連発です やはり3月末に色々指標や悪材料を発表すると株価が下がってしまい企業の数値の見栄えがわるくなってしまうので、3月は日銀も買いまくりで19000円を死守していましたが、期が変わりあっという間…