人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

土づくり

コメリで買ってきた備中鍬で新規の家庭菜園作りです

昔は畑だったのですが、今は何もしていないので土ががちがちです

少し粘土質の土が硬くて掘り起こすのが大変!

雑草は草払機で刈っているのですが鍬を入れるたびに絨毯のように根が付いてきます

昔の人は大変だったんでしょうね。

大体5坪くらいで限界です。スコップで土を端から堀おこして本日は終了です

寒さらしとかいうらしいですが冬に土を耕しておくと春に植えるときにいいらしいです

 

ぼかしというたい肥と苦土石灰はまだまだ先に混ぜようかな。

だって土がげんこつくらいになっているのでこれをいかがして細かくしてやろうか

と。。うーん、機械欲しいが我慢です

頭の痛いのも少しずつ良くなってきたいる気がするので、自然と戯れたりするとよくな

るのかなあと思う一日でした

明日は腰に来そうな気配が、、(笑)