人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

SNS 上手く使う

LINEとかやっぱ便利ですね~

Facebookとかインスタ、色々とSNSソフトがありますよね

便利でいいですし、仲間同士ならなおさら良いですよね

最近また始めたんですが、なんで辞めていたかというと色々と苦い経験をしていたので

(初期のころはセュリティとかあるようなないようなでしたもんね。。)

 

そもそも色々セキュリティとかってどんな風に解析されるんでしょう。

 

むかーしPCの方のはなしでしたがホワイトハッカーの方の研修受けたことあるんですが、スパイ映画みたいな手口が多かったののが思い出されます。

今も同じ手口とかなんでしょうね。。

・画像からの情報収集

・ゴミ箱あさる

・どの電車に乗ってる、どこ住んでるなど

怖い世界もあるんですよ。消費者センターの方もたいへんでしょうね。。

 

最終的には、お金トラブル的な、、うしじま君みたいな人たちの狩場になっているパタ

ーンでしょうか。

 

PCとかならセキュリティ絞れますが、スマホは難しいですよね。

ウイルスとかでもないですしね。。

 

私が注意しているのは

  1. 公開設定は危険、写真とか投稿のGPS情報添付、子供の顔、友人の顔やお子さんなど
  2. 悪口書かない。なんでかばれる場合がある(笑)

色々気を使いながら楽しく使いましょう

 

合掌~