人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

花粉 と 縁

花粉とは花の授精に必要な雄しべからでるものですよね

花だけではなく、樹木も同じく

 

花粉症は一年中あると思うのですが今頃からが一番激しくなるみたいですね

最近の鼻炎薬は眠くなりにくくなっているという情報をみました

 

眠くなりにくいのは中枢神経や交感神経に作用しない成分なんでしょうかね

しかし、花粉を出す植物も子孫を残すのに一所懸命なんですからそれはたくさんまきた

いところですよね。でも年々増えているのかどうなのかは研究者や数値の取り方でどう

とでもなるんでしょうけど山林を広葉樹に植え替える運動とかすればいいのにとおもっ

たりします。(製薬会社が儲からなくなっちゃいますかね)

 

ミツバチがいなくなったら人類は滅ぶと某有名な科学者のかたが予言していますが

美しい日本の山林や自然を大切にしながら、世の中の皆さんが小さな喜びにきずいたり

思いやりを持てる精神状態で暮らせる世の中になって欲しいものです

お金も大切、それ以外も大切。

バランスが取れる人なんてそんなにいないとおもいますが、そうなって欲しいものです

 

先日、面接行ったところでほかの臨時さんの仕事があるみたいで紹介されました

まあ、なるようになるかな? 世の中、縁の世界なのかもしれないし

 

IT系ではないので、仕事内容の落差がまだしっくりしないのですが

話聞いてきてみますー

因果応報、なるようになると思いながら

 

今夜も合掌からの瞑想座禅~

(春眠暁を覚えず)