人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

醤油麹(しょうゆこうじ)

醤油麹なるものを作ってみました

塩こうじよりもコクがあるとのことです

 

では早速レシピ スタートです

 

①※ 誤変換 米麹を用意です

  乾燥でももっちりしているのでもどちらでもOKです

  今回は乾燥で作ってみました

  あとお醤油です

  同じ分量くらいでいいとおもいます

  いいお醤油つかえばよりおいしく出来るかもです

 

②清潔な入れ物(フタ有)に米麹300gと醤油500㎖を入れてよくかき混ぜます

 

 フタをして完了です(常温で3日~4日くらいで混ざってきます)

 冬はもっとかかるかもしれません

 

③1日一回混ぜればOK

 完成したものは家では冷蔵庫に保管していますよ

 

甘酒のお醤油?という感じでトロミがあります

 

隠し味に焼うどんとか焼肉なんかによく合いそうです

 

和食好きで興味ある方は作ってみてください

 

和食万歳~

ナムナム 合掌~