人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

健康保険の話

健康保険なんですが、色々な保険があるのを最近知って

自分の常識のなさを痛感しているのでした。

 

国民健康保険

組合健保

協会けんぽ

共済組合

 

他にもいろいろ有るみたいですが、これが大きな分類みたいです

 

以前は私は組合健保というのみたいでしたが、退職して今の職についてからは

 

協会けんぽという方でお世話になっています

 

共済組合は公務員の健康保険で、国民健康保険は私も若いころに入っていましたので

 

自営業の方などの保険です

 

仕事を変えないと分からないことが多いんだなと思いました

 

確定拠出年金IDECOなど今は仕事ばっかりしてなおざりにしちゃっていましたが

 

今になって気づくことが多いです。

 

まだ、若い方でよくわからないことなどあったときは色々調べてみると

 

損をしないようになれるんじゃないかな?と思います

 

今の日本の仕組みを理解してこれからの令和の時代をどう生きていくかなども何となく

考えていかないとな。と最近考えるのでした。

 

 

物質での価値観からの転換期でもあるので、自分の頭のなかのガチガチの部分を解きほ

ぐしていきたいと思っています

 

 

久しぶりに座禅してこようかな

 

ナムナム、合掌~