人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

中枢神経と抹消神経

最近、勉強おろそか気味ですが登販の勉強中です

 

体のしくみ。

薬の成分と漢方薬。その元となる生薬。

各種法律など

 

色々と覚えることが多いですね

 

意外と知らない人体の神経系のしくみのところです

知れば色々と役に立つ時が来ると思いますよー

 

さて、中枢神経とは脳と脊髄のことを指すらしいです

 延髄は心臓中枢と呼吸中枢がある部分です

※昔延髄切りというキックがありましたね。

 生命に関わるキックですよぉ

 

それ以外が抹消神経です

大ざっぱですが

抹消神経 - 自律神経 -交感神経

             副交感神経

       体性神経 -知覚神経

 

こんな感じみたいです

 

抹消神経は自動的に動作しているのでなかなかコントロールしにくい

ストレスなので苦労する部分ですよね

私も漢方飲んでリハビリ中ですが早く良くなるといいなと思っています

 

いけね。座禅もたまにはしないと。

 

合掌~