人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

七夕

7月と言えば七夕ですね

子供が七夕生まれなので何故か思い入れがある催事です

短冊に願い事を書いて、葉竹に飾るなんてロマンあふれますよね~

じめじめした梅雨にひと時の涼風のような景色が広がるのを毎年楽しみにしています

(デカイ張りぼてとかはどちらでもいいと思いますよ(笑))

 

カラフルな飾り付けの色は中国の五行説からきているみたいですね

 

天の川を挟んで

彦星は、わし座の1等星アルタイル
織姫星 こと座の1等星ベガ

ご存じの方多いお話ですね。

 

実際の星は両方明るいので、田舎の暗い夜空でしたら見えると思いますよ

キャンプとか行くと奇麗な天の川がみえるときがありますよね

 

私は夏は好きなんですよ

熱い時に熱いラーメン食べたり、薄着で肩こらないし。最近しませんが、パチンコ屋さ

んのキンキンに冷えた店内など夏って感じがします。

そして夏の暑さが大変だと言っている間に、花火のようにすぐに終わってしまう寂しさ

日本人の刹那な感じがとてもしますよね。

 

今年の夏は、仕事が変わったので外での作業などが多いんですが熱中症にならないように水分取らないとですね。

 

そして、七夕まつりに行ってケバブでも食べてきましょうかね~

短冊書かなかってので、心の中でお願い事しながら見て回ろうと思っています

 

合掌~