人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

キタアカリ

昨日、今日と雨が降らなかったので春に植えたじゃがいもの収穫作業です

 

葉っぱはやや枯れ気味まで収穫を引っ張ってみました

 

100日くらいで収穫するのがいいみたいですが、上の葉が枯れてからでも熟成されて問

題ないそうです

 

さて、畝の上に生えている葉を引き抜きますね

 

f:id:mutugami:20190706200851j:plain

 

意外と出てきましたよ。

さすがお助け芋の名をもつじゃがいも君たちですね!

10か所植えて、1か所だけ病気で枯れてしまったのでダメでしたが他は大収穫でした

緑の毒のあるじゃがいもは避けても、小さい段ボール1箱くらい取れましたよ

 

子供に手伝ってもらいながらの収穫でした

 

少し乾燥させてあとでご賞味です

 

次は何を植えましょうかね。

私も初めての栽培でしたが、意外と簡単なので皆さんも機会があったら

栽培してみてください

 

合掌~