人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

旅行とか世界とか

旅行は良いものですね

 

最近は近場に家族でドライブがてらお出かけ程度ですが、いつか株で大儲けしたら

遠くの南の島とか連れて行ってあげたいものです~

 

昔、ハワイに行くのには飛行機代なんか高かったですが、今はパックで行くと意外と安

かったりみたいですね

 

日本も外国人旅行客など増えてきていますが、お金の使い方は外外国の人のほうが上手

な感じがしますよね。

 

ちなみにアメリカはアルバイトでもなんでも確定申告制度で申請するらしいですが

 

日本でいう年末調整で平均で30万くらいはもどつてくるとのことです

 

そのお金で旅行行ったり、投資に回したり、家計の足しにしたりするそうです

 

仕事ももっといいところにとアクティブに立ち回るそうです

 

日本は既得権益を守るひとがたくさんいるし、年功序列があるのででなかなか実力主義

とはいきませんが外国はそのあたり「個」の世界でいいも悪いも自分でという考えみたいです。

そういえば、外国にはそんなに老人ホームもなさそうですし年金もあるらしいですがほどほどみたいですよ。

 

ロシアなんか年金減らすぞと政府が言ったら暴動が起きたそうです。

 

そろそろ日本の若者たちもグローバル社会で世界と戦っていく世代の子たちはその意気

込みを感じ取って政治に関心を持っていけるように教育もしてほしいものです

外人から見た日本の良さと日本人から見た外国の良さを良い感じで混ぜて

希望ある次世代の日本を作っていってほしいものです

 

なんて言っていますが、私もまだ年金もらうまでかなり先までありますし、年金もいくらもらえるか?の今の日本ですから病気とか怪我に気を付けて働かないとと思っています。

正月から朝まで生テレビみたいな内容になりましたが今年も1年しっかりしないとなと肝に銘じるのでした

 

せっぱつまったら座禅したら良いですよ

では、南無南無~