人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

世界からみた日本経済

アメリカ NYダウ2万9290ドル

うーん、いくらくらいなんだかドルとか言われると日本人はピンとこないですよね

 

でも世界通貨ドルちゃんなので日本円レートは今は109円代です

 

日本に住んでいるとほぼ円なので円の世界で見えている世界です

 

米はトランプさんになってから米経済は上昇しているみたいですね

 

日本は安部首相になって株価だけは上昇しましたが暮らし向きはあまりよくなっていな

 

いというか苦しくなっていると思っている人のほうが多いのではないでしょうか

 

お金を銀行に預けても利息はほぼ無いような金額ですしね

 

ちなみにアメリカのS&P500株価指数に連動する金融商品に過去10年投資していれば

 

おおよそ7%の運用成績です

 

日本の日経平均225ですとおおよそ0,8% 

 

違いすぎますよね。。

 

日本人は忖度しながら気を使って遅くまで働いているのにかなりの負け組です

 

 

 

日経平均株価も円でいつもグラフが出ているのですがドル建て日経平均株価というグラ

フで見るとまるで違うグラフです

レートのちがいで見える世界がだいぶ変わってきます

 

f:id:mutugami:20200206224934j:plain

ドル建て日経平均

 

日経平均が最高になっても外人からはべつに最高額になっていないという時もあります

日本の投資場での大勢は海外ファンド資金です

日本人はお金もちのはずなのになにやってるんでしょうね。。

 

いい決算が出ても、海外マネーで押さえつけられて株価が上がらないなんて良くあるみ

たいですね

JAバンクの母体の農工中金。。アメリカの中小企業(銀行がお金貸してくれない)ので

ファンド会社が債券として販売しているのですが、これを爆買い中とのことです。。

こんなグレーなのを爆買いしてくれるので、外人は絶対にお中元なんか持ってこないそ

うですが流石の海外ファンドのひとも付け届けしにわざわざくるらしいですよ(笑)。

いつかJAショックとか起こりそうでクワバラクワバラです。

 

コロナの件でも、海外からは日本は中国の一部みたいに見られているみたいで、韓国も

そうみたいです。

 

そんなに中国と仲良かったっけ?? 護衛艦に体当たりされたり領海侵犯されたりなの

にですよね。そんなにジャイアンにやれれてものび太くんはマスクや防護服をチャータ

ー便で送るところなんか日本人はM気質満載ですよね(笑)えらいといえばえらい!

日本の美徳という部分でしようかね。

 

日本に住んでくれる外国人はアニメ好きか忍者や城好きとかマニアの方が多い気がしま

すよね。

日本人も苦労して世界と戦っているので労働者にもっと還元して多様性をもって

自営業の方やフリーランスの方もうまく仕事できるように仕組み作りしてほしいもので

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米テスラモータースの電気自動車やトラックはすでに実用化されて株価は爆上げです

そのうち電気自動車の時代は確実にやってきます

外国から見ると日本のトヨタ筆頭にどう戦っていくのかが関心事みたいです

ハイブリッドはもうだめみたいですよ

付いていくのが大変ですが現場ではまだローカルな感じですよ

最先端の機器やサービスが取り上げられることが多いですが、現場はまだ模索しながら

の状態だということを記者のひとたちもよく取材したほうがいいと思いますよ。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんだか取り止めのない文になりましたが、INSPECがS高おめでとうございます

少し利確しちゃいましたが、秋田の頑張っている会社です

少ししたらすぐに真似されちゃいそうですが世界初とかはさすが日本で誇らしいものです

もっと株の勉強しなくちゃな、と思いながら眠くなるのでした

 

今週は寒波がきているので皆様暖かくお過ごしくださいね

 

南無南無~