人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

アメリカ

アメリカ合衆国アメリカがっしゅうこく、英United States of AmericaUSA

首都:ワシントンD.C. と アメリカ本土の48州

国名の由来はイタリアの地理学者アメリゴ・ヴェスプッチのアメリカ大陸を探検。

 

没後、後世に発行された世界地図にヴェスプッチ著「新世界」からアメリゴのラテン語メリクス・ウェスプキウス(Americus Vespucius)の女性形からこの新大陸に

アメリカという名前が付いた

 

f:id:mutugami:20200211133920p:plain

 

 

米国ダウは強いですね。

 

今は決算報告の時期で好業績の銘柄で株価は上昇の一途です

大きな流れを見るとコロナの影響で世界経済は確実に↓になるはずです

 

NYダウでローソク足というチャートがあるのですが、宵の明星という下落率が高いチ

ャートになっていたので下がる方向性で読んでいたのですが下がりませんでした。。

なんで下がらなかったんだろう、と考えますが下がらなかった現実で底が堅かったとい

うことを自分に納得させるのが大切なんだろうなと思います

 

民衆の心理でいうとブームは熱が高いとグンと上がるのですが、冷めるのは崖から落ち

るように下がります。

 

NYダウは高値水準でいつか下がる下がるとみんな思っていたところに丁度イランとけ

んかして下がり、また上がったらコロナで下がったという丁度良いイベントが挟まって

調整中という地合いです

 

このまま上がる材料があるのか無いのか。。

うーん、無いような気がするんですよね、、

日本人以外の投資家は利にさといので短期売買の人は直近で上がれば買い、下がれば売

るという今のチャンスを取りに行くイメージで見ています

日本人はそれよりやや時間軸が未来に向いている傾向にあるかなと思います

(私も含めて。。)

 

今年の夏ごろの経済は予想ではオリンピック景気でやや上向きになるという日本の想定

で動いていると思うのですが、おそらくそんなに盛り上がらないと思っています

外国人もテレビで見れますしね。

 

コロナも落ち着かないと思いますのでやはりアメリカの経済次第ではないかと

 

しかし、アメリカも1国で経済回しているわけではないので影響は避けがたいと思いま

す。

 

悲観的な話題の中ですが経済は7年とか10年とかでサイクルするという理論は明確なの

 

でここでどういう風に投資戦略するかをかんがえなければと思っています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

INSPEC 強い。。

手持ちのインスペック株ですがとうとう手放しました

株初めてこんなに取れたのは初めてですが、急騰しすぎて経験の浅い私なので握力に自

信がなく利確です

猛者の人たちは持ち続けているんだろうなと思いながら手持ちの資金が少ない私はキープしつづけられないのが残念でしたが良いころ合いだったと思います

評論家の方はまだ上がるとキープですが休み前や週末はノンポジションにしたいです

株やると意外に精神面が疲れます。。

パチンコはそんなでもないのになぁ。

次はスクエニです

上がるといいな~

オルトプラスのヒプマイも捨てがたいのですが、機関の介入が派手なので買う気がおきません。。

エディアの鬼滅の刃同じく機関が。。

enishで大損しているのも影響しているのかもです(笑)

 

やっぱりスクエニでしょ。

暇な人はドラクエウオークしたりするでしょうね、つまんなくても

 

アメリカの強気に乗れるように荒い相場を損しないようにしていきたいです

 

南無~