人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

自己流 ファンダメンタルズ分析

今まで、直感で株買ってたのですが3連休と時間もあるので自己学習ノートみたいな内容ですが備忘録として残したいと思います

 

ファンダメンタルズ分析 (複数形なんですね)

会社の安全性・収益性・成長期待を分析するみたいですよ

 

会社四季報→読んだことないのでこれは✖

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今回は3967 エルテス で分析です

  (高値ジャンピングキャッチで値上がり希望銘柄です~(^^♪))

 

事業内容:ビッグデータ解析によるネット炎上対応や内部脅威検知を展開。継続率高いモニタリング強化

時価総額:112億円

年初来高値 :2527円

年初来安値 :1415円

 

 

①安全性

 会社がどのくらいの自己資本を持っていて、借金がどのくらいかを調べる

 →要はお財布の中身を見るわけですね(あまり気乗りしませんが失礼おば)

 

  自己資本比率 40%以上ならまず大丈夫みたいです

  84.9%申し分ありません!

  有利子負債 4700万 →借金ですね

  現金等   11億9700万円

  無借金経営ですばらしいですよ☆

  安全漫才です~

f:id:mutugami:20200223205330p:plain

3967 エルテス

②収益性

 会社経営での継続のための利益の確認

 1株当たりの利益 株価2182円 17.5円 ← 指標に載っています

 昨年の連19,2で-12.4円なので今年はぐっと上がってるみたいです

 

③収益性 

 株価収益率 PER 数値の年数で回収にかかる期間という意味です

 

 東証1部銘柄だとおおよそ15倍くらいです

 

 エルテスはマザーズなので色々と調べたら JPX 日本取引所グループ

 エクセルファイル落ちていたので調べると、ふんふん 

 マザーズの平均は163.5倍 情報・通信

 

 エルテスのPERは 124,69倍です

 同業で比較すると 6050 Eガーディアンで22.04倍でんこっちのほうが割安かな(笑)

 銘柄選び間違えたかな( ゚Д゚) まあ勉強、勉強

 

 163,5倍より低いのでまだ割安という意味らしいです

 

 株価純資産倍率 PBR 企業の純資産の何倍まで買われているか指標

 

 マザーズだと7.7倍でエルテスは6.75倍なのでまだ行けそうです

 

 あと、EPS 1株当たりの純利益です。これはだいたい企業情報に乗っています

 

おおよその株価の目安計算は

    PER×EPS です

 

現在エルテスの株価は2182円

    この計算式に当てはめると

   PER 124.69 × EPS 17.5 = 2182円 という今の価格となります

   マザーズ平均の PER 163.5  × EPS 17.5 = 2816.25円 

 

この位まで上がって欲しいなあ。

昨年より収益性は上がっているので期待を込めていますよ~

でも、株買うのにのんなに色々調べているなんて世の中の皆さん頑張っているんですね

このくらいやりながら、テクニカル分析やニュース、意味わかんないコンセンサスとかが絡んでくるなんてムズイですね

安く買って、その会社が良い商品を作って大儲けして株価が右肩あがりというのが

良くいうテンガバーという10倍株なんでしょうね

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

ちなみに、我がスクエニさんはどう見ても下降トレンド突入です

2月初旬に米国証券会社がレーテイング強気の6920円に据え置きしてるのにこの下落とは詐欺みたいですよね。。今は4900円台。。とほほ

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

書いていて自分でも疲れましたが、勉強になりました

ふぅ、直観での買いはもうやめましたよ

あと、信用取引は売り専門にしたほうがいい気がしてきました

損切につかれたので利益がすぐなくなっちゃうんですもん。。

さて、手と手を合わせて南無~

お疲れ様でした( *´艸`)