人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

木を見て森を見ず

最近、トイレットペーパーがないとかティッシュがないとかいろいろと話題が尽きないですね。

東北の震災の時はさすがにスーパーに行くと塩とか砂糖とかのコーナー以外は品不足だったですが、運送のシステムが回復するとすぐに品物が潤沢になりました。

でも納豆は普通に売ってましたよ~

 

学校休業で子供たちが家で過ごすというので長い春休みになっていますが、その影響は日本経済に計り知れない影響を与えると思います

 

やはり社会はこども中心で動いています

 

私の知る限りで給食で例えてみます。

例えば、麺屋さん

麺屋さんは学校給食だけではありませんが、結構ウエイトは高いと思います

役所の指示でソバとうどんを同じラインで作るのは禁止というお達しで取引を辞めた会社も少なくないそうです。アレルギー反応を起こす子供が数百人に1人でも今の時代は逆らえません。でも、うどん、給食専用ラインを工場にお金と人をかけて作ったのに今回のような出来事が起こるとキャンセルです。。。

パン屋さん、ごはん屋さん、野菜やお肉、魚関係もしかりです

調理場、配送のみなさんは4月まで開店休業です

 

 

現場作業や営業のみなさんもテレワークできませんよね。

工場勤務の方も生産管理で売れないものは作らないと思いますので生産減少。

材料も使わないので、原油、鉱物、色々な関係者に影響があります

日本で設計して中国で製造、生産して仕掛品で輸入するというものも、中国があんな感じなので製造できず。

そうすると、家計を気にし始めるので格安携帯に乗り換える。楽天はほんとに運がいい会社ですよ。

保険も見直し、マイホーム・マイカー計画も延期。

非正規の方も先が見えない不安で心中お察しいたします。。

かなりのマイナススパイラルで最後は渦の真ん中には何があるんでしょう。。

零なんですかね???

 

マイナス×マイナス=プラス

とかの魔法の方法とかあるんですかね*1

 

企業の株価や円高も今はマネーゲームと化しているので実態と乖離が大きいと思っています。日本国は東証1部のおおよそ6%の大株主ですよ。

日本国は含み損どんだけ~

 

 

「木を見て森を見ず」

 

f:id:mutugami:20200304225421p:plain

 

 

今の政治は木を見る政治です

森を見ているようでそのスパンが短すぎる気がします

社会は森です

森から木が無くなったら森では無くなります

 

国際経済も下落トレンドに入ります。

良い時もあれば悪い時もあります

第二弾で不良債権問題とか爆発しないようにコントロールしてほしいものです

 

ニュースも煽り過ぎ!

この状況下で満足に足りているものなんてないですよ。

もう、厳しいとかは当たりまえなんですよ~

 

戦時中は焼夷弾が投下されて地面に落ちると、発火爆発までに時間があったらしいので木の下駄履いて田んぼに蹴ったと聞いたことがあります

昔の人はつわものですね

サメが泳いでいる南方沖でかじられないように泳いで逃げたなど。。。

それに比べたらコロナなんてなんてことないですよ(笑)

 

と色々と独り言があふれてしまいました(+o+)

 

そろそろ枝野さんの登場ですかね

枝野さん、福耳だからなんだか南無南無したくなりますよ~

久しぶりの緊急時のジャック・バウアー再登場おねがいします(笑)

南無南無×∞ ~

*1:+_+