人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

つくし

庭で草むしりしていたらつくしが生えていました

春だな~と思っていたら、周りはスギナだらけです

f:id:mutugami:20200315232525p:plain

 

おえーといいながら花壇のお掃除です

チューリップの芽が出てきているのですが、何年か前の球根の子供たちなのでなかなかいい花は咲きません。

やはりクローン対のF1じゃないと綺麗なのは咲かないですね

でもすぐに散ってしまううちのチューリップも趣があるものです

草むらにタンポポの生えていたので春は早いなと思っています

 

今はコロナ時代なので世の中は不安な情勢ですが、中国は今度はバッタの大群がパキスタンまできているのでどうなるかも不安なところです

中国に入ってしまえば食糧危機などもでてくるので不安材料として残ります

バッタの次は豚コレラです。防護服もコロナで良く使われますが昨年は中国で流行った豚コレラで使っていました。日本でも流行して殺処分の悲しいお豚ちゃんがたくさんいましたがまたこの菌が世界に流れたらひどいことになりそうな気がします、

コレラ菌も物流の商品などに付着してくるらしいので、東京オリンピックで流行するんじゃないかと専門家も言っていました

各国の大手商社は何を買いたいかと聞くと「農地」と言います

これからの人口爆発と異常気象で食べ物は株などの金融商品以上の価値が出てくるのでしょう。

ロシアや中国もこぞって農地を購入に行っています・。。

お米沢山作って輸出するというのもいい考えかもしれませんね。(^_-)-☆

 

国内ではオリンピックは延期ですというのは株価に織り込まれているので来年の開催がほぼ世界的には確定なのかなという思いでいます

毎年変わらず咲くタンポポや桜。。

地球温暖化で桜が咲かないとか東京の湾岸地域の海抜が上がるなどの地殻変動はすぐそこまで来ていると思います

時代は変わりますが、小川でザリガニ取っていた少年期とは別世界なんだなと思いながら地震が怖いので明日当たりに水を備蓄用に買い足さなきゃかな?なんて思っています

 

チューリップ良い花が咲くといいな

 

南無南無~