人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

百日草(ジニア)

百日草のタネを買ってきたのでプランターに種まきです

100均安ぃ

f:id:mutugami:20200320224638p:plain

 

特徴

乾燥に強く100日以上花が続くらしいので百日草と言うそうです

原産国はメキシコから南北アメリカ。へ~

お墓参りなどに使うことが多いそうです。

開花時期は5月~11月頃 耐寒性はあまりないとのこと

 

種からなので肥料は入れないで芽が出るまで水やりをしたいと思います

袋を開けると意外と大きな種です

プランターに2列種を蒔いて土をかけて完了

大きくなってきたら花壇に移植しようと思っています

丈が60CMと袋に書いてあったので「意外とおおきいなあ」と思いました

移植に弱い種類みたいです。根が細いタイプみたいなので位置決めしてから植え替えたいと思います。

花壇の土ももう8年くらい経つので地力が無くなってきているので後で肥料と苦土石灰でも入れようかな。

酸性雨などで土は酸性化するので、石灰で弱アルカリ性にもっていけば植物も成長しやすいそうです。

そうだ、そろそろ畑にもなにか植えないとというより耕さないと。。

最近風が強い時があり花粉も大変なので放置ですがまたジャガイモくんでも植えようかな? ナスとかピーマンもいいですよね。

苗がそろそろ出てき始める前に耕さないとですね。

(小型耕運機欲しいです~)

 

株で爆益出たら買いたかったのですが、ご多分にもれずコロナショックで逃げきれず損切貧乏してしまったので、株価が上がって来たら欲しいですよね。

花でも植えて気分だけでも上げていきたいものです

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

私見です~)国内情勢ですが、日本はオリンピック中止だけは避けたいですよね。

聖火が宮城に到着したので国はイベント再開や学校再開を容認しましたが、この舵取り

4,5月のメガクラスターにならないことを祈ります。

感染者が大量発生したら延期の話も流れてしまう可能性があります。

トランプ大統領が延期でもと言った真意も今の地合いでは開催できないだろうという実

業家意見だと思います。開催できたとしても実のある五輪にならなければ日本も意味が

ないのです。

経済活動の停止とウイルス蔓延防止は反比例するので落としどころを探っている状況み

たいですが、全体感はリセッション(景気後退)なので国策の事業などで対応すること

になると思われます。市場はコロナ疲れでドルに現金化が加速していますので、有事の

円高も無くなると日本の市場価値が無くなってきてしまう懸念があります。

やはりドイツなどの欧州はやるときはやるというメリハリが感じられます

日本政府も医療現場の地力にまかせきりにしないで、国民と共に克服して五輪開催を目

指して欲しいものです~!(^^)!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

百日草の花言葉は「不在の友を想う」「幸福」です

なんか、昔のアニメで最後に花言葉言うのがあったような気が(笑)

 

では、南無、南無~