人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

桜の木

さくらというとソメイヨシノですが、ソメイヨシノオオシマザクラエドヒガンサク

ラの交配種なんだそうです。江戸時代頃から植えられたらしいです

 

桜は古事記コノハナノサクヤヒメ(簡単に言うと神武天皇のひいおばあさん)がイメ

ージされるみたいですが、万葉集に出てくるのが最初みたいです

 

 さて、色々種類があるのでまとめてみます

 

桜の種類 原種一覧

エドヒガン、オオシマザクラヤマザクラカンヒザクラ、マメザクラ、チョウジザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラ

 

江戸彼岸桜の代表といえば、山梨県の山高神代桜です

樹齢2000年です

凄すぎですよ~。AD20ですよ。

f:id:mutugami:20200325225204p:plain

 

そのほかの交配種はたくさんあるみたいですね

冬桜とか、

 

今回は染井吉野です

江戸時代に染井吉野(現在の駒込六義園あたり)の藤堂氏の下屋敷あたりで品種改良

されたのが始まりらしいです。

 

明治時代にたくさん植えられたそうですが、皆さんご存じでしょうけど樹形が大きいで

す。ほおっておくとどんどん大きくなります。

 

寿命はおおよそ60年。環境によっては100年超えられるものもいるそうです

 

明治 1868-1912

大正 1912-1926

昭和 1926-1988

平成 1988-2019

令和 2019~

 

今の桜は1940年代ごろからの桜が多いらしく、寿命も近くなってきているものも多いと

いうことです

 

接ぎ木や手入れで延命しているものが多く、元は1本の染井吉野だったそうです

へー。

 

桜吹雪といえば、私の大好きな杉様の遠山の金さんですがあれは原種の桜だったのかもしれませんね。

 

今年は桜の花見も色々な事情で通勤通学の合間に見るくらいで楽しむことになりそうですが、来年はちゃんと見たいのもですね。

 

結婚式でもらう桜湯なんかは情緒あって私は好きですよ。

満開の桜の下でビールとか飲んだら美味しいでしょうね~

 

ないものねだりをしてしまうのですが、今年はたんぽぽでも見ながらおにぎりでもたべますよ~

 

桜だけにさぁ、クラクラするまで飲み食いしましょう( *´艸`)

 

お後が続かないのでこれにて。

 

では、南無~