人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

不況の歴史 昭和~令和の現在

 

不況になってきているのはニュースで毎日報道されていますが、昔はどんなだったんでしょうか?

 

バブル崩壊の時は中学生でまだ景気の落ち始め位の時でした。

働いていなかったので実際のことは良くわかりませんが、それまでのトレンディドラマとか華やかな世界のTVとかは何となく少なくなってきていたような気がします。

PC-98とか持っている友人などは裕福なうちだったと思います。

 

今の高校生みたいにマックやファミレスでおしゃべりしたりなどは少なかったですしカラオケも小さなお店のタイプが多くたまーに行くくらいでした。

大学生の時代は不況真っただ中で、いままで学科で先輩が行っていた企業なども求人がなく知り合いや親の勧めで公務員試験の勉強をしている子たちがいたな~と記憶があります。教職の免許を取っても採用がほとんどなかったので、コネが無い子はきつかったんじゃないでしょうか。

 

働き始めての2000年問題で、IT系の仕事だったので色々ありましたが世情は不景気でノストラダムスの大予言なんていうのもありましてオカルトが流行っていましたよね、

その後もあまりぱっとしない時代が続き2008年ごろから、何となく景気が上がってきているのかな?と感じるようになった矢先のリーマンショックです。

製造業の人は本当に仕事なくて大手でも月に2回くらい出勤して給与のどのくらいもらえたのか分かりませんが自宅でのんびりしていた人などいましたよ。

リーマン後からなんとなく景気が上がっても、日本の経常収支の話などで税金が段々と増え始め給与からの天引きでいつになっても手取りが変わらないという不思議な時代が続きました。

 

そんな中の東日本大震災でまた不況になり大勢の人が苦労したと思います

そして、空前の忖度時代の始まりで安部政権の官民の?で伸びた会社とダメな会社が2極化してきたかな?と思いつつも、世界株価は上昇トレンド。

 

日経平均も2021年は3万円台に突入かと言われた2020年年末でした

日本の元号が変わったころは何となくきな臭い感じはしていたのですが、2020年の9月からの再度の株高傾向が半年間続きました。

 

このまま五輪でイケイケ風潮が漂い始めた矢先に中国武漢閉鎖。。

現在は対岸の火事のごとく各国は「中国またかよ~」と思いつつ、米中経済摩擦も中国もコロナ対応で落としどころを探していたのかな?米国も選挙でとお互いの懐具合を読みながら意外とすとんと落としどころで収束に向かいました。

 

過度の金融緩和でバブル状態だったところを、ズドンと世界にコロナが攻撃してきました

 

経済がグローバル化しているので、日本の仕掛品を中国に送りまた輸入して最終製品なんて当たり前の時代なので、もう流通がマヒしています

おまけに、日本は消費税上げているので景気後退しているところにコロナです

コロナも大変ですが、同時に経済も大変というダブルショックです

 

日経平均もアナリストたちが上がると「OOOのためです」とか「下がるとXXXXを織り込んで」とか言っていますが普通に考えて下がると思いますよ

 

コロナやはりアジア由来のウイルスなのでアジア圏の人々には何かしらの免疫があると思いますので死亡率低いんじゃないでしょうか。

 

それに対して欧米の人々は免疫ないので、昔の新大陸発見の時代にスペイン人が持ち込んだ天然痘で現地の人口が激減した歴史に近いのかもしれません

 

今回の不況、、。

 

すでに日本社会も成熟してあたらしい製品でなければ売れないでしょうし、耐久材も補修しながら長く使うと思いますし、車も故障するまで乗り換えないんじゃないでしょうか?。教育費も子供がもともと少ないので期待できませんし、年金が減るとか退職金が少なくなるなどで残念ながらあまりいい未来は思いつきません・

希望としては、コロナが終息後インバウンドでの収入と世界各国がブロック経済になっ

ていなければ輸出での回復などでしょうか?

 

先人の知恵を見てみましょうか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

将軍徳川吉宗 別名「米将軍

 

f:id:mutugami:20200328233442j:plain

 

紀州藩での借金を大規模な新田開発で完済させ、その手腕で将軍になった後に倹約を推

し進め新田開発も同時に行い借金返済しようとしましたが、過剰生産でコメの価格が下

がり武士の生活が困窮しました。幕府でコメの価格調整を試みましたがうまくいかず。

その矢先に享保の大飢饉です

幕府は被災地の救済に奔走。。その結果ですが、米価格上昇です・・

有名な大岡越前の進言で貨幣の流通量を増やしインフレ政策を実行

米価格が安定しました。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

やはりインフレ政策が必要なんでしょうか?竹中さんじゃない経済学者さんとAIで協力して、敵のAIアルゴに負けないように方策を考えて欲しいものです。

でもこんだけ資金ばらまいているので自動的にインフレでしょうかね?

 

不景気時代の特有の白い色の車が減って、グレーや黒の車が多くなるのかなと思いつつ、今のところはワクチン開発だけが突破口なんだろうと思います

 

がんばれ、免疫軍団くんたち~

樹状細胞、マクロファージ、NK細胞好中球、好酸球、好塩基球

T細胞、B細胞

 

健闘を祈りつつ、合掌です~