人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

終雪(しゅうせつ)

初雪という言葉は良く気象予報で聞きますが終雪はあまり聞きなじみのない言葉ですよね

3月29日 関東地方は久しぶりに春の雪になりました

スタッドレス脱がないで良かったですが、日曜日なので少しがっかり(笑)

 

f:id:mutugami:20200329210752j:plain

(庭の花に積っています~)

 

終雪になるのかなと思いますが、一番遅い記録は東京 H22の4.17日だそうです

ここ近年は異常気象が続きますね。

  

なんでも始めは発表しますが、終わりって発表少ないと思いませんか?

 

収束という言葉たまに聞きますが、始まりは突然はじまり終わりはないのかもしれません。

 

後世になって「あれが終わりごろだったんだろうな」と判断するのだと思います

昨年、大型台風が日本を襲ったのも記憶に新しいと思いますが被害の多かった地域はま

だ復旧できていないと思われます。

 

終わりはやはりないんでしょうね。

終わりは始まりなんでしょうか

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

日本も民主主義国、アメリカ、イギリスはもっと先輩の民主主義国なのになぜ政府命令

で都市封鎖できないんでしょう?

台風などの避難指示=避難勧告 の意味 とかいう意味わからないのも不思議です

日本語ってそんなに難しいんでしたっけ??

やっぱり、日本はお役所手続きが難しい国なんですね。

押しつけの民主主義なので、今までの助け合いの国民性は少しずつ廃れていき、やった

もの勝ち、先に行ったもの勝ちの時代になりました。

国民に現金給付も色々な家庭事情や家族構成、職種などで不公平感が出るんだろうなと

思います

リーマンの時に56兆円の財政出動していますが、どこかで役に立っていると思いたいの

ですが実際の生活にはあまり恩恵はなかった気がします。。

経済対策も早急にしないと本当に困っている人たちが大変になるので神速でしてほしい

いのと、感染拡大を止める努力をしているというモーションも見せて欲しいものです

 

おっとっと、(昔よくたべたなあ~)

 

また独りごとが(笑)

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

 

今日はやや遅れての降雪で日本の神さまが外に出ないで家にいなさいという警告だった

んですかね?

コロナより景気の心配をしながら迎える4月、、

すぐにGWになってしまいます。

先の読みにくい地合いですが、こういう時こそ落ち着いて行動しないといけないなと思いながら、コロナ疲れでみんなへきへきしています。

 

Misfortunes never come singly.

不幸は決して単独ではやってこない(泣きっ面に蜂・踏んだり蹴ったり)

 

そうならないようにもう神頼みです

手と手を合わで南無~