人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

異世界生活でおにぎり

異世界生活です(*_*)

私含めて、初体験の事ばかりですよね。

今日は入学式の日で学校でうちの子も新入学で初めて学校行ったのですが、私の住んで

いる地域も今週で学校終わりでGWまで休校です。

 

給食関係の仕事している人たちは一喜一憂で可愛そうです。。

 

子どもたちも不安になりますよね。。

 

日本は検査しなすぎだと思います。検査キットは各社販売し始めているのにPCR検査ば

かりですし、検査数も少なすぎです。

国民に負担をかけるのであれば、代償として免税や給付は人頭割でするべきです。

不公平感がでてしまうのが一番良くないことです。

 

格差社会なのでその部分も不公平感が出ないように給付するのも人心掌握するのに大切

です。

 

経済対策も必要ですが、株価対策はあんまり必要じゃないと思います。

投資できる人はまだ恵まれている環境にある人たちなので、別に株価が下がるのであれば自然なことでベア型のETF買えばいいし、空売りしてもいいのです。

ドル、円の相場などは極度に変わると、輸出国の日本に打撃がくるのである程度のオペ

はありかもしれませんが、円高でメリットもあるので食料を輸入したりなど国策でも有

利に使える部分も多いのではないでしょうか。

今、注目の中国も全人代が延期中ということはまだ開けない事情があるのではないかと勘ぐってしまうのはわたしだけでしょうか?

リーマンの時は、リストラも多かったですが景気回復のときに人員がいないと回らないので雇用を維持してワークシェアリングという言葉が流行りましたよね。

またワークシェアリングしながら、コロナとの籠城戦に挑むしか活路はないと思います

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

今回はバブル崩壊とウイルスのダブルショックと原油ショックでトリプル攻撃は世界初かもしれません。

太平洋戦争中の日本軍のインドネシア重油獲得のための作戦のように長くなってしまった兵站線を緊急事態宣言で断絶するのはかなり危険な判断です。

これからは大企業の倒産というワードがニュースに出たときに世間がどう反応するかがキーになるのかな?と私的な意見ですがそう考えています。

これだけ経済不安なのに日経平均とNYダウが上がるとか異常だと思います

スーパームーンの満月なので今日もリセッション中なのに株価高騰ですかね、、

 

やはり異世界生活が始まったんでしょうね(^_^;)

宇宙人とか登場してコロナ直してくれたりして(笑)

 

でもまずはご飯です。腹が減っては戦ができぬなので、ご飯を食べられるようなセーフティネットも作って安心感を出してほしいものです

 

f:id:mutugami:20200407232158p:plain

 

天むすも美味しいですよね

<なんちゃって天むすレシピ>

・材料

 ご飯

 天かす

 めんつゆ

 ごま

 のり

・作り方

 天かすはめんつゆに浸しておく。

 ボールにご飯と作った天かすを混ぜてごまも混ぜる。

 (わかめや生姜、しらすなどでアレンジも可)

 丸めて海苔を巻いて完成です

 

意外と美味しいですよ~、うどんやお蕎麦とよく合いますー

 

では、頂きます~ 合唱~