人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

地震とキャベツ

夜更けに関東は地震がありました。

意外と揺れたのでなにか不安になりますよね。

関東大震災の記事を検索していたら、震源地ってどこなのか私は知らなかったので調べて見ました。

神奈川の伊豆半島よりの地域が震源地みたいです。

そんなに大きな地震では無かったみたいですが、揺れは関東平野に伝わったようです

昔、おじいさんたちに聞いたことがあります

畑作業していたら地震が来て、すごい揺れで畦に植えてあった桑の木にしがみついたと聞いたことがあります。

「不幸は一人でやって来ない」

あんまり友達連れてきて欲しくないですが、2重3重に来ることが多いという事なんでしょうね。

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

不要不急の現在なので夜は車通りもまばらで静かなものです。

スーパーに買い物に行ったらなぜか納豆と牛乳の売れ行きが良さそうでした。

別に品不足とかもなく、田舎なのでキャベツのでかいのが安く売っていました。

あれは、カレーパンマン並みの大きさでしたよ(笑)

季節的に、新玉ねぎとか菜の花、ブロッコリーなどが多く積んでありました

天候に恵まれているので野菜は順調に生育しているみたいですね

 

 

コロナも罹る前提の社会情勢になってきた気がしますが、おちおち寝冷えで風邪も引けない忖度社会になったのかもしれませんね。

アメリカはがん患者の入院や治療を断ってコロナ患者を受け入れているそうです

コロナ以外の病気で初期治療も後回しというトリアージもしかたないのかもしれませんが、果たして日本でそのトリアージができるかどうかが不安材料です。

医療機関の板挟みで苦しくならないように政府もガイドラインを早めに決めたほうがいいかもしれません。

そのうちに、政府も持ちこたえられなくなるときが来るかもしれませんのでご近所や家族で力を合わせてご飯作りましょう~

 

WHOも食料貿易が滞れば食料危機が来るなんて言い始めてきました

野菜などは天候がおかしくなければ定期的に生産されていますので心配ないかと思いますが、輸入品は2カ国間の情勢が関係してくるので今後はどうなることやら。

安い米国産のお肉が入ってきたら安心ですけどね。日本の生産者の方々もがんばです。

今は春キャベツを食べてしのぎましょう~

 

f:id:mutugami:20200412224849p:plain

 

もぐもぐ、南無~