人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ニュース見飽きました~

毎日皆さんお疲れ様です

疲れは心の方の割合ほうが多いと思いますが、戦中、戦後の先達方の苦労に比べれば大したこと無いと思うようにしています。

某N国に色々と言われているTV局や他の番組でも「今日の渋谷は~」と放送していますが、何が言いたいのか分かりません

人が少ないことに皆さん頑張ってますね~の放送なのか、特高みたいに違反者を見張っているのか真意がよく理解できません。

本音は後者なんでしょうが、そんなの放送して何の意味があるんでしょうかね?

岩手の人たちが見たら笑っちゃいますよ~

BSで海外のニュースを昼と夜にながしていますが、やや偏りは仕方ないと思いますが日本のニュースより客観的で分かりやすいです

国民性が出るんでしょうかね?

BSでやっているFRANCE2のニュースなんかも国営なのに分かりやすいです

f:id:mutugami:20200426205835p:plain

日本のニュースに飽きたら海外の動向も世界の方向性を判断するのに良い材料になりますね~

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

感染者数の数字も分母が?なので何の信ぴょう性も無いと思います

分母の違う数字でグラフ出されても、割合で表示しないと比較しようがないと思います

死者数は嘘つかないと思いますのでそれだけは見るようにしています

なんとなくの想像ですが、5月末まで今まで通りの生活で、6月からはドイツと同じように個別で経済を開始してくると思います

一時はV字回復、、VというよりL字かなぁと考えています

 

つい先月からお子さんの居る家庭は大変だったと思いますが、子育て世代ではない方は普通に暮らしていてここ2週間くらいで根をあげられても困っちゃいますよ。。

でも、パチンコ屋さんに行く人や飲みに行く人の気持ちも分かるので全員が右へならえというのは難しんじゃないでしょうかね、、

 

日本人はもう言われたことは守らないと何されるかの方が怖いという教育を受けてきてしまったので、欧米と真逆の思考回路になっていると思います

例えば、電子レンジに入れては行けないものと説明書に書いてあるとします

日本人は、色々先回りして考えるので変わった使い方はしません

欧米人は書いてないことはやっていいという判断らしく、忖度なんてしません

自分の身は自分で守るという考えで個人判断で良いと思います

きちんと手洗いうがいをして、密集に行かなければ外出してもいいと思いますし、みなさん今でもしてると思いますよ

体調が悪くなったら忖度しないで相談しましょうね~

自分と家族を守るのが一番ですよ~、

では、ファイト~、合掌~

 

※来週は何の株買おうかな?全く不明な地合です

個人的には上がる予想なので、恐らく下がるんじゃないでしょうか(笑)