人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

アフリカ

アフリカと聞くと野生の生き物たちが沢山いるとか想像してしまいます

アフリカ大陸は人類発祥の地で古くから文明が発達していました

みなさんご存じのエジプト文明、有名な都市カルタゴなど、様々な王国、帝国、宗教があります。

現在の人口は12,6億人

中国よりやや少ないくらいです。

私が歴史で印象にあるのは19世紀末にエチオピアがイタリアに植民地化されそうになった時に時の皇帝メネリク2世と司令官マス・ラコネンがアドワの戦いでイタリア軍を破り植民地化を回避したという戦いが記憶にあります

地の利はエチオピアでも近代装備ではイタリア軍、どのように戦ったか興味深いです

 

そのアフリカも今回のコロナで世界の注目を集めそうです、、

もともと日本ひいきだったアフリカ諸国ですが、中国に押されて投資を受け入れて近代化もすすんでいます。

鉱物資源も豊かで、農業も盛んに行われています

しかし、医療体制はやはり脆弱なので世界で猛威を振るうコロナにどう立ち向かうかが心配なところです

f:id:mutugami:20200508213444j:plain

アフリカでコロナがまた変異したりしたら大変なことになるのかなと個人的には考えています。

一昔前は先進国が植民地支配で自国を豊かにしようとしましたが、今もアフリカは経済的な植民地みたいにまだなっているんじゃないかと思います

時代は変わっても中身はあまり変わらないのかなと感慨深いものがあります

がんばれ、アフリカさん~!。

 

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

最近はお出かけできないので、家で本や漫画を読んだり株をしています

前はマイクラとかも子供たちとしていたのですが、やはり飽きてくるのでした~

ネットニュースも毎日同じような内容ですし、TVも再放送ばかりです

そろそろ皆さんのガスが爆発しそうな雰囲気なので、規制解除したら一時はパーッと明るくなるんじゃないでしょうか?

政府がそこに牽制球を投げても一度はガス抜きしないと世情が悪くなりそうなのでまあ自己防衛しながら日常を取り戻せる人から徐々にしていくのがいいと思っています

 

先日、畑を耕したので今年はなに植えようかな?

やはりじゃがいもですかね(笑)

週末に本で調べて見ます

茄子とかもいいですよね~

自然の恵みに感謝して、南無~