人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

漫画アプリ と 太平洋戦争

沢山あるんですね~

全部でいくつあるんでしょうか?

買ったり立ち読みに行かなくてもいい時代になりましたね、

作者さん大丈夫なんでしょうか??

今は、「ジパング」をマンガBANGで読んでいます

無料でこんなに読めるなんて凄すぎですよ

太平洋戦争中にタイムトラベルしたイージス艦「未来」のお話です

ネタばれするので中身は書きませんが面白いお話です

 

先日、日本の最新鋭イージス艦「まや」が就役しました

機関はガスタービンと電力のハイブリッドみたいですね

速度は30ノット、(1ノット=1h 海里)時速56km 早いですね

ちなみに「SM3ブロック2A」というミサイル積んでいるそうです

ちなみに価格は1700億くらいらしいです

安いのか高いのかコロナ時代には金額がマヒしているので分かりません(笑)

 

f:id:mutugami:20200516220306j:plain

 

ちなみに潜水艦部門もそうりゅう型も性能はいいみたいで、今年あたりからリチウム備蓄電池搭載艦が登場すると中国あたりも煙たがられる存在になりそうですね

蒼龍は昔の空母の名前です、まやも重巡「摩耶」の名前なんでしょうね

まだ名前は引き継いでいるんですね~

 

戦艦大和の話なのですが、高校生の時のおじいいさん先生が学生の時に大和の甲板の掃除させられていたと言っていました。呉の軍港に停泊中の大和ですごく大きくて掃除が大変だったと話してくれたのを思い出しました。

そのあとは、黒板の大きさくらいの潜水艦「回天」に乗せられたそうです・

 

狭くて外が見えないので死ぬんだろうなと思っていたら浅瀬に乗り上げたそうで生き残れたそうです・・

 

回天とかの話は私がかなり大人になってから再び聞いた時に、あの時の潜水艦の名前だと思い出した記憶があります

暗い話は戦後かなり経たないとでてこないんだろうなと思いました

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

憲法改正とかマスク首相が言っていますが、私の祖父も戦争で亡くなっているんで会ったことないですが戦争はやはり反対です

 

戦争は一部の人たちだけ得をして大多数の人々は悲惨で悲しみの中で生きていくことになります

祖母から貰った古い方位磁石を見ると悲しい気持ちになりますよ

これからは、子供たちの時代にも日本はもうほかの国と自国民に多大な損害を受ける戦争はしてはいけませんよ

最近は戦後初とかいう言葉が出ることが多いですが、75年前の日本人の大変さとは比較にならないですよ

生きていることだけでも幸せと思わないと、亡くなった多くの方々に申し訳ありませんね

お墓参りもコロナでお参りしずらいですが、行ったときにはご先祖さまに手を合わせて元気だよと話しかけてみてください

(私は、お坊さんじゃないですがいつもそうしてます)

家族と周りの方の健康をお祈りいたしましょう

では合掌~