人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

保冷剤&プラスチック&レトロなジュース

最近は暑いので保冷剤が必要になりますよね

子供が保冷剤で遊ぶんですがなにか危険なものとか入っていないか調べてみました

昔の保冷剤は毒性の物質が入っていたそうですが、今は高分子ポリマーが主流だそうです

要は紙おむつの成分ですね、

ネットなどには保冷剤に色とか香をつけて楽しむ方法なども載っていました

今度、やってみようかなと思いました

ちなみに捨てるときは可燃ゴミだそうです

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

いつも使っているじょうろが水漏れしてきたので、コメリに行ってあたらしいのに交換です。

入り口にたくさん積んであったので、コロナで植物育てる人が多くなったのでニーズがあるのかな?なんて思いました

古いプラスチックは、紫外線が当たるとボロボロとガラスみたいに砕けるんですね

庭に置いておいた子供のプラバケツを動かそうとしたらポリンと割れました(笑)

どんどん細かく砕けるので、これが「マイクロプラスチック」になるんだろうなー

とほうきできれいにお掃除してゴミで出しました

確かに細かいプラは動物が食べたり、海に回遊している魚とかが食べてそれを人が食べたら体に悪そうですよね、、

ストローなんかも紙とかない店なんかも増えていますしね

コロナで使っている拡散防止のビニールシートもちゃんと捨てないとマイクロになっちゃいますよ~

昔はコーラとか瓶で飲んで、返すとお金返してくれたシステムは画期的だったのかもしれませんね・

なんでペットボトル流行ったんでしょうかね??

プラスチックのほうが安かったり面倒ではないところが利点なんでしょうけどね

今でも、小さな子供の集まるところなんかは紙のパックジュースなどの自販機などもまだ多いのはゴミの片づけなどしやすいからなんでしょうか

あと、子供の頃にあった噴水式のジュース販売機

懐かし~

見ていて楽しいものでしたよ

衛生上の理由で姿をけしたみたいですけど、復刻してほしいです

f:id:mutugami:20200517211704j:plain

 

今年も寒冷期のはずなのに暑い夏になりそうな感じですよね

クーラーの掃除しなくちゃ

では、南無~