人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

皐月と打ち上げ花火の音 

庭に昔からある庭木でこの季節に赤い花が咲くんですがずっとツツジかと思っていたら

恐らくサツキだったんじゃないかと最近気が付きました

  

f:id:mutugami:20200524224912j:plain



サツキはツツジ科なんだそうで同じ仲間だそうです

皐月(サツキ)なので5月に花が咲くんでしょうね

競馬の皐月賞とかもこれから来ているのかな?

庭のサツキは意外と大きいのでツツジと勘違いしていましたよ

盆栽とかにサツキは良くつかわれるそうです

因みに、躑躅ツツジ)は毒があるので羊は食べないそうです

クイズとかに読み方とかで出題されそうですよね~

 

私の5代くらい前のご先祖が植木とかすきだったらしく巨木の椿とかかわったのが庭に植えてあります

 

大きな硬い種が沢山落ちてきますがこれをつぶすと油が出てきます

これが椿油なのかな??と子供の庭の泥遊びでの遊び道具になっています(笑)

身近に見ていた植物や木も名前すらよくわからなかったですがへーという感想です

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

6月に悪疫退散の花火プロジェクトがはじまったようです

うちの地域でも小雨が降る中、夜8;00に花火音がしました

粋なことしますよね

遠山の金さんみたいですね~

Twtterとかでもなにごとかと騒いでいますね

それが粋なんですよ(笑)

政府もたまには見習って粋なことしてほしいものです

 

では、南無~