人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

移民問題

今、アメリカでは人種差別の事件で大変な事になっています

もともとアメリカは移民の国で各国から自由を求めて移民した歴史があります

しかし、奴隷問題など様々な問題を克服しながら現在に至りますがまだ現在でも様々な問題が残っています

日本人は移民を受け入れていないので認識が薄いのでしょうが、海外の国々は地続きもあり様々な人種の人々が生活しています

日本では移民ではないのかな?と思っている労働者の方々がたくさんいます

今回のコロナでは一番の弱者で様々な保証なども受けられずに大変な思いをしていると思われます

 

移民がわるいとは考えませんが、日本は労働人口がこれからどんどん減って行きますが労働力を海外から受け入れなくての技術力でまかなえると思いますので別に大丈夫なんじゃないかな?と考えています

移民を受け入れることで様々な問題が発生して悲しい思いをする人々が生まれると思うと自国内でがんばればいいんじゃないかな?と思います

私が大学生の時に、授業で移民の話が出てきたことがありますがその教授もあまり賛成論者では無かった記憶があります

労働力を補うためだけに法律を作るのは後の世に禍根を残すというような話が記憶に残っています

f:id:mutugami:20200606214430p:plain

 

数十年後に日本も米国のようなデモが見られる世界にはなってほしくないものです

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

NYダウ激上がりですね~

そりゃ、失業者数減りますよ、、

失業か帰休かの分け目なくカウントしているんですから(笑)

失業手当にプラスで結構な金額ももらえるので、給付金貰ったほうが得な人も沢山いるでしょうしね

でも、期限は7月末までです

正常な感覚ですと、第二波がくるかどうか不安があるので大きな設備投資は控えるのかと思いますが補助金で通常時より割安に出来る事業などでは拡大していくかもしれません

しかし、2月の時点でNYダウがバブル価格でしたのでなにかのタイミングで一度下落したかったのでしょうが、イランとの対立(解決)、中国貿易問題(第一弾解決)ときてウズウズしていたところにコロナです

丁度下げのタイミングと世相が一致したんじゃないかなと考えています

これからは、アナリストのひとはバブル相場か下落かと別れていますが、上昇基調なんじゃないかなと私見ですが考えています

でも、アメリカのコロナ推移も気になるのでそれ次第なんじゃないかな?と思います

NYダウほどもう伸びしろのない日経平均、、

どうなることやら

来週も目がはなせませんなぁ~、(水戸黄門風~)

 

では、南無~