人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

WBGT計測器

WBFT(湿球黒球温度)

暑さ指数の測定器です

環境省の理科の教科書みたいなHPに載っていますよ

https://www.wbgt.env.go.jp/doc_observation.php

 

いろんな種類の機器も販売されています

実際の温度とWBGTの温度は違うので何か変な感じしますが、熱中症になる指数になるとアラームが鳴ったりするものもあります

屋外の日の当たる場所に置くとすぐにアラーム鳴りますよ(笑)

 

昔は日射病とか言いましたが、今の気温は異常なんでしょう

今年はコロナで空気中の光化学オキシダント物質が少なさそうなのでスモッグも少なそうですが暑いですよね

熱中症になると意識がもうろうとして、痙攣を起こしたりします

苦しそうなのでなる前にお手当しましょう~

 

OS1とか飲んだらいいと思います

f:id:mutugami:20200609210205j:plain

 

でも、麦茶とかも美味しいですよね

しょっぱいもの食べて、お茶飲むのがいいんですが、倒れる前には経口補水液とかもいいんじゃないでしょうか。

 

クエン酸の入った甘い飲み物に塩少々が経口補水液なのでコーラ飲みながらノリ塩ポテチも効果あるのかもしれませんね(笑)

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

日本や世界の経済動向も気になりますが、これで本当にコロナショック終わりなのかな?と思うところもありますが、私的には終わった気がします

第二波来る頃にはもっといい薬で出そうですしね

夏はプール熱とかもありますが、今年は海以外は自粛でしょうから庭プールが流行るかもしれませんね。

 

Misfortunes never come singly

 

不幸は一人でやってこない

弱り目にたたりめ

 

こうならないといいんですが、第二波じゃなくて別の何かがきたりして

(嫌だけど、地震とか災害が来ませんように)

 

変なのが来ませんようにと

みなさんで、手を合わせて

合掌です~