人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ADR と YCC とマイナちゃん

ADRアメリカで日本の会社の株を買うことのできる仕組みです

日本では100株単位ですが、ADRだと1株から購入可能みたいです

為替の影響もあるので損得もそこで生まれるそうです

アメリカのネット証券で購入可能とのこと

さすがアメリカです

投資最先端の国だけああってすごいですね

確かアメリカはS高とか価格幅規制も無かった気がしますよ(今はどうなのかすいません)

ADRはオプション付けると色々な買い方ができるそうで、UP、Side、Down

上がる、そのまま、下げでも利益が出せるそうです

(すごいですね、そのままのSideとはどういうんでしょうね)

英語が出来たら色々できるのに、やはり英語は世界基準で必要なんですね~

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

日銀のマイナス金利の誘導などで数年前からYCC(イールドカーブ・コントロール)が行われているので、銀行さんはどんどん利ざやのある貸付金が年々少なくなり経営が苦しくなってきているのが現状です

 

かんぽも同じく苦しいんでしょうね、、

その部分を出先店の少ないSBIとかの証券会社が保険や投資を銀行と一緒に行いたいという流れが今のトレンドみたいですね、

アメリカもYCC導入したいらしいですが、どうなるか秋から見どころの一つです

何の政策も出口をどうするか決めてから導入してほしいものです

次世代に負の資産としてやり逃げだけは勘弁してほしいです

日銀や銀行などが大量保有している国債金利が低すぎやマイナスだと年々含み損が増えますのでいいことなしです

YCCしないといきなりインフレとかになるのかもしれませんのでもうそのへんは経済のプロを信じるしかないんでしょうか。

消費税の軽減税率もこのコロナ下で何の話もなく6月で終了です

(おいおい~)

国民や中小に一番還元できる施策何じゃないんかい~、終わりですかー

ドイツは年末まで消費税の軽減税率をこれから開始です

日本は駄目な国ですね、、、逆行です

国民や企業に還元された金額は恐らくETF買い入れ3,4日分くらいですよ

数百兆円の経済対策から漏れていたのは誰か気づきましょうよね

さよならこのマーク

 

f:id:mutugami:20200628231450p:plain

そして、マイナちゃんが5000円くれるカードにすり替えで、国民の金の移動を見守るマイナ神が誕生するんでしょうね(怖い怖い)

ちなみに、マイナちゃんは著作権うるさいみたいですよ(そんなとこだけ(笑))

 

 

来週の日経平均は上を向くか下をむくか?ですが天井23000円でしょうか

明日は明日の風が吹くです

海外勢は売りにくると考えているので来週は全体的に下げです(笑)

では、来週もお体にお気をつけください

南無~、