人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

GAFAって何?

一度はどこかで聞いたことあるなという方いらっしゃるとおもいます

GAFAGoogleAppleFacebookAmazonの略称(ガーファ)

IT成長のGoogleAppleIphoneで躍進し、Facebookは学生向けのSNSから、AmazoneはWEB書籍販売からの急成長した企業たちです

 

Googleは親会社アルファベットで昔は検索エンジン使っている人少なかったなぁ

味気ない検索画面、一昔前はやはりYahooとか使う人は多かったですね

画像検索できるのは違いがありましたが、最近は大手企業からエンジニアの引き抜きなどでソフト部門などWEBやIT関連で躍進中です

一時期のMicrosoftのような勢いがありますね

 

APPLEさんはリンゴマークの老舗メーカー。

グラフィック関係のお仕事の方は昔からなじみ深いと思います

ADOBE社のソフトの親和性がいいので専門的なPCというイメージでしたが、最近はタブレットスマホなどで一般向けに広く知名度が上がりました

 

Facebookは学生向けのSNSからの発展形。お友達とのコミュニケーションツールとしてから企業などのメディア用に広がりました

Amazoneは本屋からです。昔、FAXで某運送屋さんが書籍を持ってきてくれるサービスやセブンイレブンの書籍サービスなどと同じようなイメージです

(他社も真似すればアマゾンと同じような会社が出来ていたのかもしれませんね)

音楽配信、物販など場所貸しという自分であまり労力のいらない仕組み作りが成功したんでしょう

 

この4社はアメリカで一人勝ちです

GoogleやAmazoneのおかげで似たような会社さんはどれだけ撤退したり廃業したりだと思われます

今、アメリカでは米下院独占禁止法小委員会で公聴会が開かれるところです

名目は企業買収や合併などの報告を聞きたいという内容です

 

デジタルプラットフォームという言葉がありますが、これは中央(GAFA)からお客とのニーズをマッチングさせるビジネスのことを言います

まあ、便利なほうがいいという人が多いので急成長していますが、地場の商店や企業は頭の上を通ってしまいますので衰退していきます

あとは、個人情報などの閲覧権限などです

まあ、神アカウントとかあれば見放題なんでしょうね

企業としてもデータとして使えばまた儲けられますし

平家物語の栄枯盛衰なのでGAFAが悪いとは言えませんが、自分のデータなどを見られているかどうかなどの透明性は明示したほうがいいと思います

大概の人は、「見られても困るデータはないよ」とか言う方多いのですが、いざ漏れると騒ぐのがこの方たちです

Google社のクラウドに企業秘密を置いておいて平気ですかと聞いてもGoogleさんは明確に答えないと思います

「ほぼ安心だと思いますが」くらいでしょう

 

Amazonもここ数年でやっとましな法人税を日本に払うようになってきました

まあ、いかに税金払わないようにするか考えに考え抜いている会社さんというしかありません。

功罪あると思いますが、富の一極集中でバランスが崩れ始めている部分をどう社会貢献で返すかという話になってくるんじゃないでしょうか

日本の会社も頑張れ~

 

真面目な話でした(笑)

 

因みにこれはガーフィールド

f:id:mutugami:20200725203807j:plain

 

 

では、南無~(笑)