人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

天気管

毎日、暑いですね~

暑中お見舞申し上げます

今日は子供と夏休みの自由研究で天気管作成です

ストームグラスというそうです

昔の船乗りの人が天気を知るのに使ったものだそうです

 

材料は、、

塩化アンモニウム

硝酸カリウム

樟脳

無水エタノール

精製水

 

です

硝酸カリウムは危険物なので、一般の人は買えません

爆発しますからね、

その代わりに、瞬間冷却材の中の硝酸アンモニウムで代用するみたいです

硝酸カリウムは旨塩

樟脳は買えます(笑)

他も買えるんじゃないでしょうかね

 

ネットで配合を検索してから薬材をエタノールと純水の中に入れてまぜまぜします

溶けるように湯煎で溶かします

一応2回作成して見ました

料理用の秤は0.5g刻みなので四捨五入システムなのか微妙ですが、まあそんなに精密な秤もないので様子見です

 

f:id:mutugami:20200815203608p:plain

これはネットで売っているちゃんとしたやつです(笑)

海底二万マイルノーチラス号にも積んであった天気管

さて、天気が分かるのかどうかですね

気圧とかはIphoneの気圧計とか使えればいいですし、Siriに聞けば近くの気圧ステーションの情報か自分のを教えてくれるみたいなので相関関係が研究なんでしょうかね?

実際はあまり関連がなさそうな記事もありましたが、逆に何で結晶化するのかの方が謎みたいです(笑)

置物としては綺麗なので一度興味ある方は買ったり作ったりしてみたら面白いかもです

 

ちなみに樟脳は溶けにくいですよ(^_^;)

では、南無~