人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

2進数とか

久しぶりの2進数です

普段の生活には出てこないですよね

計算問題とか出てきたので復習です

10進法  2進法

0      0

1      1 

2      10

3      11

4      100

 

とかです

 

10001 から 1 を引くのには

 

0001

00001

ーーーーーーー

 01000

になります

引き算の借りてくる1を一番近い1から借りてきて、計算します

 

他に16進法など色々ありますが、プログラム組む方でも今はそんなに意識しないで組めると思われます勉強の世界ですよね

 

f:id:mutugami:20200830174205p:plain

zeroもすごい数ですよね、何もないという意味なんでしょう

人間が嫌う何もない、無の0

神秘的な数字の一つです

 

 

現在は10進法の世界ですが人間の指の数で計算しやすかったとかで今に至るなんて昔聞いたことがあります

数学ってなにか難しい気がするのはX、Yなど抽象的な記号や公式が出てきた頃にうんざりするのは私だけではないと思います

パズルを解いているような気分になってきますが、記号の意味や内容を分かりやすく解説してもらえると目からうろこみたいになんだ~となります

大人になって、教育テレビの高校数学とか見たときは目からうろこがでてきましたよ(笑)

こんな先生だったら数学嫌いにならなかったなぁと感慨深くみたのを思い出します

今は、ネットなどで分かりやすく解説しているものが沢山ありますので、分かるまで何十回もやるという時代は過ぎていかに頭に短時間でいれるかという時代になってきたんでしょう

昔、英単語を覚えるのに小さい単語帳とか作った方多いんじゃないでしょうか

今はそんなの作る時間がもったいないので作んないそうですよ(笑)

朝、昼、晩、寝る前くらいに同じ単語を見て覚えるというのが時間も取られずに記憶するにはいいそうです

現代はやはり時間との勝負の時代になってきていますね~

その時代時代に合わせて立ち回りできる人が生き抜いていけるんでしょう

何でも毛嫌いせずに取り組む(時間をかけないで)姿勢を見習っていきたいものです

では、南無~