人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

Win10 

最近、Windowsのアップデートのトラブルの話をいくつか聞きます

アップデートが出来ないとかの件です

 

私のPCはfurontierで組んだPCですがバージョンは↓です

 

f:id:mutugami:20200831195554p:plain

 

最新バージョンは1909です

だいぶ古いですね~

後でUpdateしなくちゃです

 

Update 出来ないトラブルはHDDの容量不足が多いですが、他の原因も多いです

 

基本の説明だと

・PCに接続されている外付け機器を外す

・空き容量を増やす

・競合ソフトの停止(Onedriveやウイルス対策ソフト)

・プリンタなどのサードパーティ製ドライバの更新

・デバイスマネージャーのビックリマークの確認

・トラブルシューテイングツールの利用

 コンパネ→システムとセキュリティ→Windows Update

 f:id:mutugami:20200831200855p:plain

とかでしょうか

 

エラーとかでたらそれを検索して対処方法を見つけるなど意外と面倒ですよね

 

Windowsも使用している台数とかが多いのでMSさん独占ですが、そのうちにAndroidとかChromeとかもPCとして普及すればOS市場もこなれてくるんじゃないでしょうか

 

MSさんもIT企業の最大手なんですから、日本語サイトもう少し分かりやすいちゃんとした日本語(笑)で書いて欲しいものですよ

では、南無~