人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

IMEでの入力('ω')

いつもPCを立ち上げて入力し始めには、アルファベットで入力し始めてしまいます

面倒なのでそのままにしていたのですが、やはり直そうと少し調べてみました

 

私はIMEなんですが、

 

f:id:mutugami:20200906202406p:plain

ここが、常に半角だったんですがこれを入力モードに従うに変更してみました

通常ブラウザはChromeなんですが、最初のプロンプトはアドレスバーにあります

アドレスバーは仕様で半角入力になってしまうので検索の窓にプロンプトを移すと日本語に変わりました

これであっているのかどうかですが改善できました

 

IMEも世代により色々変わるのでなんともいえませんが、まあ外国で作っているOSなのでこんなもんだと思います

 

MSさんのコミュニティも製造元のくせにいつもはっきりと答えないあやふやな回答ばっかりで、ユーザーにバグとりさせているのかと思われるほど曖昧です(笑)

昔、MSアカウントのパスワードを忘れてMSさんに3か月たらい回しにされて、時々モデレータから初期化しろとかいう文言が自動入力されてきていましたが、最後に電話番号をやっと見つけて聞いたところ3回目の人がこっそりと解決策を教えてくれたことがありました(笑)

なんだよ~と思いながらありがたかった記憶があります(*_*;

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

他にも以前、AppleIphone壊れて立ち上がらなくなり電話した時も、近くの修理受付の会社を教えてもらって、なおかつ「今日は営業している」とかまで調べてくれたのに行って見たら閉まっていた(笑)なんてこともありました

因みに台風のすごい雨の日でしたよ(笑)

 

少し腹が立ったので、もう一度Appleさんに電話したら交換とのことで手配

 

でも、自分でネット見ながら色々していたら立ち上がりました( ;∀;)

データをバックアップして、もう一度Appleさんに集荷の取り消しを依頼しようと電話、、

「おめでとうございます!」と嘘くさい言葉とともに内容を伝えると、「上司に確認してきます」と保留です・・・

「もう集荷は取り消せないのですいません」との回答でした(笑)

上司の方に話したいと言ってもできないとの一点張りです(+_+)

 

まあ、リペア品でももういいかと折れて了承しました

この話には落ちがあって、交換品が不良品でした(笑)

起動してもWifiつながらないし、Simカードも接続微妙な感じです

結局、中古品を買ってきて入れ替えした後にAppleさんに再度交換依頼

交換品は起動しましたが、面倒なので中古のをその後使い続けました(笑)

 

製品を拡販する精密機器メーカーさんもアフターの部分がズブズブです

売りっぱなしの風潮が流行っていますが、保証期間内とかケアの期間中くらいもう少しいい対応してほしいものですよね

縦割りなのか、マニュアル通りの返答なのか分かりませんが、まだAIのほうがいい回答してくれそうなきがしますよ~

大きな組織では対応した人が責任取る意識がないですからね。。

 

コロナ下でのトラブルが多くなってきているこのご時世なので、お互い気持ちよくやり取りできるようにしたいものですね

 

人災はろくなことないですからね。。

 

では、台風10号が近づいている方面の方々被害に遭わないようお気をつけてください

合掌~