人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

ハチ

今年は夏が暑かったせいか、9月に入りハチを良く見かけます

昆虫も暑すぎるのは良くないんでしょうね~

でも、子孫を残すために頑張って活動しているところ人間のエゴで申し訳ないのですが、危険な場所に巣を作ると撤去しなければなりません

都会や市街地にはスズメバチはめったに見かけませんが、あれはかなり獰猛なので近寄らないほうがいいです

黒っぽい服などには反応してきますのでご注意ください

熊とか鹿とかに似たような毛皮みたいな色です(笑)

前に、山で草刈りしていた時にコーラのペットボトルを下の方のみ残して翌週に気づいたらペットボトルの中に恐ろしい数のスズメバチが入っていました(*_*;

黒だからなのか、甘味料に誘われたのか謎ですがすごい光景でしたよ、、

市街地にはアシナガバチがいますが、あれも刺されるととんでもなく痛いらしいので、刺されたら病院へ行ってください

馬鹿にしていると、後々大変になり点滴などしなくてはいけなくなりますのでご注意ください

 

f:id:mutugami:20200912203443p:plain

 

スズメバチとはこれで戦わないほうがいいです(笑)

スズメバチ用のバズーカもあるそうですが、大きいのと戦うとかなり危険です

刺されるとアナフィラキシーショックになるので、2回目とか3回目とか刺されると命の危険性が出てきてしまいますのでご注意ください

 

前に、庭の丸いツツジの植木の中に小さいスズメバチ?アシナガ?の巣があったときはブルシートかけて周りを重りで囲ってからバズーカしましたが、シートがぶるぶる揺れましたよ

2-300匹くらいはいたんでしょうかね?まだ小さいものでしたけど

マンションや家の軒の下などにも多く作るのでハチがいるなぁ

なんておもったら見回ってみてもいいかもです

ポイズンリムーバーなんていう毒抜きも探すと売っているので刺される人は意外と多いんでしょうね

今年は、海外でもバッタの大群や蚊の大量発生など何か良くないことの前触れが数多く出ているので心配です

 

大暑のあとは秋を飛ばして大寒波なんてこともありそうですし、コロナもうっすら意識から遠のいてきているこの頃ですが、忘れたころにやって来るので私も気を付けていこうと思います

 

 

では、南無~