人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

暗号化技術とか

メールやWebを使う機会が多いコロナ下ですが、情報を安全に相手に届けたり盗聴されなくするのは大切なことです

日本は海外のハッカーから狙われているセキュリテイの甘めな国です

企業がハッキングされるニュースは意外と多いんですよ

元従業員とか産業スパイとかソーシャルエンジニアリングなど色々ありますがあんまり多発してほしくないものですよね

 

セキュリティ対策は色々ありますので今回はメールやWEBの暗号化です

 

f:id:mutugami:20200913195734p:plain

 

という電子政府推奨暗号が・・・プロジェクト。という長い説明なんですが、要は総務省経済産業省の暗号技術検討会という会議でこういう技術がいまは安全なので推奨ですよ~とかを進言している組織です

 

暗号化というのは「Aさん、こんにちは」と送信するときに、そのまま送ると途中で盗み見られてします可能性があるので、暗号にして相手に送り、受け取る側は暗号を復号して「Aさん、こんにちは」と読めるのです

 

この暗号化の技術や仕組みは様々ありますが、今の社会に密接に関係しています

ハッシュ関数という暗号化の関数を用いるのですが、PCの性能がどんどん上がってきているので昔の関数では解読される危険性もでてきますのでどんどん新しい技術が開発されていきます

 

でも、富岳とかの大型使えば何とでもなく解読できてしましまいますし、最近話題の量子コンピュータなども高速なので危険性があると言われています

便利に使っているパソコンやソフトも裏で色々な事をしているんだな~という裏側の話でした

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

電子政府デンジマンみたいですね(笑))も馴染みはないですが日本にあります

 

f:id:mutugami:20200913201016p:plain

https://www.e-gov.go.jp/

 

まあ、お金かかっているんでしょうけど寂しいHPです( *´艸`)

電子申請などのリンク集なんでしょうかね

あまり興味がおきなかったので細かくは見ていませんが、日本の方向はこっちに向けて進めましょう~と分かっていない政治屋さんたちがメモを見ながら国会で話しているんでしょうかね(笑)

 

これで、5Gのデジタルトランスフォーメーションが、、とかいいと思いますが家電から車、時計、スマホ...なんでも繋げちゃうのもどんなものかと思います

 

電子決済やマイナポイントなども海外のハッカーさんたちは数年かけて仕込んでいると思いますので、「盗まれて困る情報は無い」とか話す方多くいますが盗まれるとこういう人たちが一番騒ぐんです(笑)

 

何が安全という時代ではありませんが、最低限のマナーでログインしたらログアウトとかしたほうがいいと思います

 

水と安全はタダだった日本はもう幻想ですよね~

 

スマホ落としただけなのにとかにならないようにお気をつけください

 

では、南無~