人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

Switchの電源がつかない・起動できない時の対処方法

子供が大好きなNintendo Switchですが画面真っ黒とかのトラブルもあります

今回は画面真っ黒で起動しなかった時の対処方法です

 

f:id:mutugami:20200919132344p:plain

 

1・ACアダプターで直接充電する

  違うコンセントや別のケーブルがあれば組み合わせを変えて充電するといいです

  3時間くらいで完了です

  純正のACアダプタがいいですね

 

2・放電してから再充電する

  電源ケーブル抜いて1分くらいしてからACケーブル刺しなおしです

  みなさん、もう試しているケースでしょうか

 

3・スリープ状態での不具合

  スリープが効いていて解除できなくて起動しない場合です

  電源ボタンを12秒以上押しっぱなしで強制終了です

  (今回はこのケースで復旧できました)

  3秒押しで画面が出てくるケースもあるのですが、一度強制終了させるのも

  おすすめです

 

4・これでもダメな場合

  残念ですが修理依頼をかけましょう

  購入したお店かメーカーに依頼をかけることになります

 

  試していただいて修理の前の段階で起動するといいですね(^^♪

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

  以前に、WonderGOOで初代のSwitchを購入してお店のハード保険に加入したのですが、買って間もなくコントローラーの不具合です

動かしていないのに動いてしまいます

  

f:id:mutugami:20200919133406p:plain

メーカーの口コミでは初期不具合みたいに書いてあることが多く見られましたが、買ってから1ヶ月後くらいだったので一応メーカ問い合わせです

あやふやな回答しか返って来ないので、別売りのコントローラーを購入

やはり気持ち悪いので、GOOのハード修理に依頼したらコントローラだけではなく本来と付属品すべてを送って欲しいとのことでした

遊べなくなるのも可愛そうなので、頃合いをみて再度修理郵送しました

やりとりはとても面倒なものでした

これだけの台数を出荷しているのに、メーカーおよび他社の修理部門はいまいちです

PCの修理部門を見習ってほしいものですよね

 

ちなみに、子供の好きなマイクラですが軌道にすごく時間がかかっていました

どうしようかなと思って、HDD内の体験版ソフトなどを削除して整理したらましに動くようになりましたよ

仮想メモリ的な容量を残さないとおもくなるんですかね?

参考までに

 

では、南無~