人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

クラスターって

クラスターは最近ではもうおなじみの言葉になっています

クラスター cluster

集団、房とかいう意味だそうです

 

f:id:mutugami:20200924221349p:plain

ハムスター(ハム太郎)失礼しました(笑)

 

最初にこの単語を聞いたのはクラスター爆弾です

容器の中にたくさんの子爆弾を入れて空中から落とすタイプが多いようです

不発弾が多いことで戦後の復興に多大な影響を残すと言われて問題になっています

確かにブドウのように房といわれるとイメージが近いです

 

今回のコロナではクラスターも房とか集団というイメージで使われているんでしょう

食品工場でのクラスター発生がニュースで報道されていましたが、工場のラインは大丈夫だと言っていました

今まではヒトヒト感染のイメージが強かったですが、もし食品とか容器にコロナが付いていたのを食べたりしたらやはりうつるんでしょうかね?

唾液とか消化酵素で菌は消滅したりするのかとふと疑問に思いました

うーん、やっぱりうつるんでしょうね、

よく考えたら赤ちゃんにキスしたりすると菌がうつるとか育児の本とかに書いてあって気がします

やっぱり、手あらいうがいなんですね

重症化率が低いと今でも言われ続けていますが、インフルとかと混ざったらどっちだか分かんないと思いますよ

簡易検査キットでインフルは判別できるので、キットで陰性なら逆にコロナかな?という判断になっていくんでしょうか

海外ニュースでは拡大の鈍化とか言った数週間後に拡大していますなど、ちぐはぐな内容を放送しています

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

総じて私見なのですが、南アメリカ各国が流行っていたこの間までは南半球は冬です

やはり冬場のほうが活動が活発になるのかもしれません

米国はマスクしなかったり、経済優先でNYさえ大丈夫ならいい位の感じに見えます

欧州はコロナ対策のコツがつかめてきているような雰囲気ですが、やはり若者が中心で感染の再拡大している気がします

アジアはインドが医療体制の問題で拡大の入り口にいます

東南アジアでは爆発感染はしていないので、アジア人には変異体でないかぎりは欧米人に比べて致命傷になりにくいのかな?と思います

最後に中国です

恐らくそろそろじっっとしてられない人たちと経済活動でまた再浮上してきそうな気配がします。旅行や移動での感染拡大がどのくらいになるのか不明です

日本もそろそろ中国や海外との交流が再開し始めてくると思いますが、今度は飛行機でのプリンセス号みたいにならないようにしてほしいですね

いやな予感のする冬場にむけて皆様もいまから色々準備するのもいいかもしれませんね

 

では、南無~