人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

売っている鮭はサーモンなのかな?

スーパーで売っている切り身の鮭とおもわれるお魚

鮭だと思って買うのですが、サーモンは鮭かな?マスなのかな?と思うときがあります

 

種類は同じサケ目です

ギンザケ、キングサーモン、ベニザケ、シロサケetc

色々いますよね~

 

f:id:mutugami:20200925215038p:plain

ギンザケ

 

マスっていうのもいますよね、、ニジマスとかトラウト系です

恐らくスーパーで売っているのはどれかの切り身なんでしょう

 

サーモンというとお寿司屋さんで良く見かけるようになりましたが、以前は鮭の寿司なんて無かったですが、ノルウェーサーモンという養殖がではじめてから作られるそうになったそうです

鮭のお寿司とかは食べる気がしませんが、サーモンというと食べられます(笑)

 

今では、色々な淡水魚も刺身で食べることもできるようになりましたよね

食べたことがあるのは、イワナ、ヤマメ、ギンヒカリ(改良種のニジマス)などです

釣りをしていて、ブラウントラウトというのを釣ったときにあまり美味しくない魚だよと教えてもらったことがあります

トラウト系も食用とあまり向かない種類もいるんでしょうね

 

 

結局のところ、スーパーの鮭はサケなんでしょう

美味しいマズいはそのスーパーの仕入れ先とか種類なのかもしれません

新潟の鮭とかは高いですがやはりおいしいですしね

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

普通のサケで成功した料理が、サケのパン粉のムニエルです

ニンニク入れるのでイタリアンぽい感じになります

フランス料理風でいうとポワレですかね(≧▽≦)

 

1、サケの切り身にコショウをする

 

2、パン粉、ニンニクおろし少々、オリーブオイルか油大さじ2、粉チーズ小さじ半、バジル乾燥をまぜまぜして1の切り身にまぶします

 

3、2はサケに意外くっつきにくいのが気になりますが、パン粉は細かめでも粗目でも行けると思います。

 

4、フライパンにオリーブオイル(普通の油でもOK)入れて皮目から中火で焼きます

 

5、焼き目が付いたら裏返してまた焼きます

 

6、火が通ったら完成です

 

塩気のあるサケの場合は粉チーズ入れすぎるとしょっぱいかもです

好きな香草とかいれてアレンジしてもよさそうです

私は、8割くらいフライパンで火を通してからオーブントースターで数分焦げ目をつけてみました

サケを焼くだけに飽きたら参考にしてみてください

 

では、南無~