人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

自転車のパンク

自転車なのですが、某ホームセンターで7年前くらいに買った折り畳み自転車が前輪のパンクです

全然乗っていないのですが、年数が経つとパンクするんでしょうね

さて、どうしたものかと

 

タイヤはぺったんこになって外のゴムチューブが隙間があります

外タイヤはまあ年数的にそんなものかという見た目です

 

 

タイヤの仕組みは、外側に路面と接地する部分のタイヤと中にゴムチューブの2重構造になっているので大体のパンクは内側のゴムチューブです

昔は自転車屋さんに持っていくとリムとタイヤを剥がすコテみたいのでタイヤを外し内側ゴムチューブも外していきます

↓こんな感じです

 

f:id:mutugami:20201024202301p:plain

 

水のはった容器に入れて空気もれを確認し、見つけたらやすりで擦ってから接着剤を付けてその上から補修用のパッチシールみたいのを張って完了です

 

難しいのは外側のタイヤと内側タイヤを奇麗にはめないとそれがパンクの原因になるのでコツがいるそうです、内部でよじれたままだと段差とかでまたパンクするからです

 

あと、空気入れる部分ですが、虫ゴムという栓がついているのですがこれもゴムと金属のパーツをネジネジしてあるのでゴムの部分が劣化すると空気もれします

 

うちの自転車は修理持っていっても、変則自転車なのでお店の人に何か言われそうなきがしたので自分でなおそうかなとまずは虫ゴム交換です

 

100均で2個入り購入

普通のより10倍強いと書いてあります

付いている虫ゴムを外すとやはり古いタイプの虫ゴムでした

劣化している様子です

それを交換です

 

f:id:mutugami:20201024203129p:plain

 

こんな感じです

とりあえず空気を入れてみたら大丈夫そうです

ただの虫ゴム交換で修理完了で良かったです

 

最近は町の自転車屋さんも減っているので自分で直せると楽ですね

因みに、タイヤを外す修理セットもそんなに高い値段ではないので興味ある方は1個あると楽に作業できますよ

ネットでタイヤ本体も売っていますしなんでも揃います

時間がある方はチャレンジしてもいいかもしれませんね

作業するときは危ないので、手袋はしてくださいね

 

では、南無~