人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

フィッシング詐欺だと思います

ネット見ていたらいきなり表示がでました

 

f:id:mutugami:20201025171251p:plain

ん?なんのアンケートでしょうか

Iphoneが当たるとか書いてあります

入力しないところまで適当にクリック、、ポチっと

 

f:id:mutugami:20201025171349p:plain

 

怪しすぎです

ここをクリックをすると色々な入力を求められるんでしょう

入れたらOUTな気がします

タダほど怖いものはありません(100円も怖い・・)

URLもよく分からないアドレスです

Googleが何故IPHONEくれるのと思った方は鋭いです(笑)

私もそう思いましたよ、

Pixcel5とかならもっと引っかかると思います

 

昔、友人が景品当たった詐欺に遭ったときは「取りにきてください」と言ってくる手口でした

行ったらOUTです(笑)

取りに行ったら、高い壺とか教材とか買わされるみたいです・・・

怖い怖い

 

今はネットですので個人情報の収集目的でしょうか

クレカ情報なんか入手できたらサイト作成者の思う壺です

いつの時代も壺なんですね~

 

ウイルス対策ソフトも反応していないので、そのままそっと閉じるのが正解だと思われます

入れてしまった人は、、、勉強になりますね

今回はPCでの閲覧でしたが、スマホとかで出てきて小さな文字だと内容を読まないまま同意とかするのも危険です

第一、アンケートとは営利目的がメインなのでたとえ知り合いにお願いされてもあんまり気が進まないですよね

 

くらぐれも、メアドとかクレカ情報や自宅などの個人情報は相当なことがない限り内緒にしましょう

そのくらいの気持ちでいたら、ダークサイトとか行かない限り楽しくネットできますからね

ルーターの外側は地球上の無防備の無法地帯だよ、とイメージすればいいと思います

ピンポンと玄関で呼び出されても裸で出たりしないですよね、、

しかし、秀逸なフィッシングなどもありますので、金融系のサイトもご注意ください

コロナ下で悪い人たちは、かなりの規模で悪さしていると思われますので気を付けてくださいませ

 

では、南無~