人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

モメンタム株って

良く、このモメンタム株というのを聞くのですが良く理解していなかったのです

モメンタム株とは企業の成長の対する期待を込めて株高が続く銘柄をいうそうです

例えば、フェイスブック、ギリアド、スクエニなんかそうなんでしょうか

 

モメンタム株は将来性を織り込んで人気がでる銘柄なので、良くいうテンガバーとかと同じような意味合いなのかな~と勝手に理解してみました

 

同じような名前の指数があります

これはモメンタム指数のチャートです

f:id:mutugami:20201114201021p:plain

これは今の相場の勢いを判断する指標です

モメンタム株とモメンタム指数とか意外と意味が違うんですね・・

やや下がってきているのですが週末はNYダウが上がったのでもちこたえそうな感じです

 

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

初心者の私ですが取引してみて大きな流れだけなんとなくわかってきたことがありますので備忘録として書いてみます

 

日経平均がヨコヨコのときは、その時のトレンドの銘柄が上がる

日経平均が急上昇するときは大型株が上がる(当たり前ですよね・・)

・下げトレンドのときは個別銘柄がピックアップされる

流入資金が少ない時はマザーズとかの銘柄に資金が行く

・機関が売りで入っている銘柄はやはり下がる(笑)

・信用倍率が妙味という場合は下がっても上がりやすい

 (↑結構な時間をみないといけないかもです)

・ダブルインバースは危険(笑)

・握力高めのホルダーさんが多い銘柄はすごくいいです('ω')

出来高は重要で人気投票みたいなイメージ

・実際の経済と異なる動きもするのが相場

・テーマ株は長い目で見たほうがいい

・調子に乗ってのトレードはダメ(+_+) ←これ一番大事でした

 

こんな感じでしょうかね

 

失敗するときのイメージはボリンジャーバンドのみで決定すると危険ということです

( ゚Д゚)

 

2σとか3σとか信じると抜かれるときがあります

昨年はそうでもなかったのですが、アルゴ様はボリンジャーとか無視なのか行くときはガンガンきますし、ダメなときは-3σとか来ますよ~

今の日経も+3σライン連騰で信じられませんが現実はそういうことです

下がっても今+2σなのでまだまだですが、逆も怖いのです

 

 

来週の月曜日は上がると思いますが、欧州の様子も気になりますよね

前回の下げは欧州発でした

日本もそろそろ菅さんが顔をちょこちょこ出さないと方向感が厳しくなってくる気がします

今年もあと2か月切るくらいです

RCIがさがってきたら危険ですので観察してみてください

 

では、がんばれPSS(笑)

南無~