人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

PCの容量が少なくなってきた

Cドライブの容量が少なくなってきていました

特に何もしていませんが、なんででしょうか

きっとこの間のUPDATEのせいなんでしょう

SSDに換装しているので、それほどは容量ないのですがなぜ??

ファイルを確認してみると、、

いました

 

Windows.old ファイルのどでかいのが(30GB)

これだ~

 

 

削除方法の例です

 

①管理ツールからディスククリーンアップ

②システムファイルのクリーンナップをクリック

③以前のWindowsのインストールの項目にチェックを入れる

④下のOKをクリック

 

 

f:id:mutugami:20201219210619p:plain

 

 

windows.oldはシステムの復元とかに使うので注意が必要です

またUpdateしたら生成されるんでしょう

私はバックアップ取っているのでいれないので即ポイです

通常は、Updateしてから10日経つと自動的に削除されるみたいですがで容量でかいですよね(笑)

 

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE-windows-%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B-f8b26680-e083-c710-b757-7567d69dbb74

 

今回は、oldファイルに特定のゴミが原因で削除されなくなっていた模様です

流石、MSやってくれますね~ 

 

でも年末にPCの掃除も気持ちいいですね

筐体の埃も優しく取ってあげてください

掃除機の先を濡れ布巾とかで軽くぬぐって湿らせると静電気とか来ないですよ

作業前に静電気体質の方は(私も)水道管握って放電するとバチってならないですのでおすすめです

今度掃除しなくちゃですね

コロナの関係でキーボードやマウスも除菌したらいいと思いますよ

結構よごれていますからね

では、南無~