人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

スタッドレスタイヤ交換

何年もつんだろうか?

と、今の時代はネット検索

カシャカシャと・・・・

 

 

最終的には溝高とゴムの柔らかさだそうです

ゴムの柔らかさは専用の機器がないと計れないそうです

 

まあ、こんな感じでしょうね(笑)

 

私のは2016年のマークがあったので5年目でしょうか

最終シーズンで履いちゃいました(笑)

久しぶりのタイヤ交換です

いつもはディーラーでやってもらうのですが、今年は年末の点検の連絡が来ないので自分で履いちゃいました

トルクレンチ欲しいのですが、車載のレンチで交換です

後で、トルクレンチ借りて計んなきゃかな??

 

f:id:mutugami:20201220220005p:plain

 

トルク Nmというそうでニュートン・メートルと読みます

私の車は110Nmらしいです

外すのにすごく硬かったのでボルトが折れちゃうんじゃないかくらいの締め付けでした

 

ちなみに、車載のレンチでも手でぐっとするくらいで丁度100Nmくらいになるようになっているらしいので心配いらないそうです

 

私のボルトは足で踏んでやっと外せたくらいなので、ディーラーはどんだけきつく締めたんでしょうね(笑)

 

このタイヤは夏まで履いて終了です

夏タイヤももう減ってきているので丁度いいかもです

グリップはもう甘いと思いますので安全運転で行こうと思っています

まあ、コロナで遠出しなそうなのでいいのですけど

来週はもうクリスマスですね

売でINしている銘柄利益出ますように~

では、南無~