人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

インフルエンザ

良く聞くインフルエンザですが、少し調べてみました

3つ型があるそうです。知らなかったです

 

鳥インフルエンザ

・インフルエンザ

新型インフルエンザ

 

A・B・Cの属があるそうです

A・Bは良く知られた人にかかるウイルスで、レアなC型は人がかかってもそんなに症状でないそうです

 

そもそもインフルエンザ菌は水鳥の体内に常駐していて、その菌が他の鳥や動物に感染するものらしいです

その感染経路で、突然変異を起こしてきた歴史があります

冬になると鳥の飼育場で流行する鳥インフルエンザ、鳥類の病気です

しかし、以前に高病原塀性鳥インフルエンザというのがアジアで流行したときはやばかったみたいですよ

新型インフルエンザというは、インフルエンザウイルスの変異したものです

新しいウイルスで人から人に感染するインフルエンザのことを言います

人に免疫がないためコロナみたいにガンガン感染していくそうです

今回はコロナウイルスという風邪と呼ばれるウイルスの変異ですが、インフルも新型とかあると思うとこれから同じようなことがまた起きる可能性は高いと言われています

 

恐らく、人のほうも長い歴史で色々なウイルスと戦ってきているのでそれほど恐れることはないんでしょうが、今回のコロナのようにパニックになる可能性は高いでしょうし実際にコロナでは世界で130万人もの死者が出ているので免疫が無いウイルスの攻撃には人口の分母で考えると軽くはない影響がでると思われます

スペイン風邪で死者4000万人なのでそれからすると少ないんでしょうが、これからは宇宙や深海、未開の奥地などのフロンティアを見つける時代に入ってくるので未知との遭遇しちゃったときにどうするのかは、今回の教訓を生かしていかなければいけないんでしょう

f:id:mutugami:20201224215524p:plain

映画:未知との遭遇です(見たことないのですみません(笑))

数学や物理学でも証明できない現象はまだまだ多くあります

しかし、長い人類の歴史から学んだ経験値で対処してきたものも多くありますので新しいウイルスも完全に治せなくても対処できる程度の叡智はあると思います

 

分からないのは、ガースーとABEだけです(笑)

借金こさえてもいいですが、誰が返すのとかの出口くらいは借金するときに考えて欲しいものです

サンタさんも借金して子供にプレゼントするとかじゃ夢がないですからね~

皆様も良いクリスマス&年末をお過ごしください

 

では、メリークリスマス~