人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

クリスマスと年末

天皇誕生日が無くなったのでクリスマス気分はあまり出ない令和になりました

そんな気しませんか?

 

クリスマスと年末がセットになって、挨拶でメリクリと1年おせわになりましたが一緒の方も多いんじゃないでしょうか

コロナのクリスマスです

 

f:id:mutugami:20201225210853p:plain

 

あんまり夢がない聖夜になりましたが、子供たちには夢を持ってもらいたいものです

 

日本は民主主義で政治家を選んで国政や地方の政治を行わせますが、民意はあまり反映されていない気がします

政治団体などの民意は通りやすいんでしょうが、個々の意見はあまり通りません

民主主義の限界なのかもしれませんね

これだけネットで個々の意見を集められるんですから、国民アンケートとかを取ればいいと思います

地方ごとに課題も違ってくると思いますので、地方の意見と日本全体の意見なんて分けて民意を確認してから政治に反映すればいいんじゃないでしょうか

子供にも将来日本はこんな風になって欲しいとか、ここを直してもらいたいなども含めてです

Go toじゃありませんが、一部の人だけ税金を享受できる仕組みとかばっかりなので国民に公平になるように考えて欲しいものです

GoToも良いんですが、旅行に行ける時間と金がある人だけ限定というお粗末さまでした

金を使う人は黙っていても使います

わざわざキャンペーンしなくても使った金額に比例してポイントで返すとかで良かった気がしますよ

 

かわった目線でお米が余っているなら、江戸時代じゃないですが配ってみるとか(笑)

お米いらないとか言っていた人とかもくれるものはもらうんでしょうからね

以前の社会からは世界観が急加速で変わってきていますので、良い部分はのこして新しいことをして行く社会になって欲しいものです

(法律とか憲法変えないと変わらない日本なのかもですが新しい法律作ればいいだけです)

 

来年は方向性だけでも明るい社会になって欲しいものです

 

では、メリクリです~

合掌~