人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

豚汁

寒い日には暖かい豚汁が良く似合います

最近はどこにでもある豚汁ですが、東日本ではとんじる、西日本ではぶたじると呼ぶそうです

けんちん汁は昔から食べられていたそうですが、豚は19世紀頃からの食用なのでまだ新しいのかもしれません

牛汁って聞かないですね

もしかして何処かにあるのかもしれませんが、お店などではあまり見受けられません

 

私は、豚汁結構作るのですが子供はゴボウとか嫌がるのでその時にある野菜で作ります

最近では、ダイコン、ニンジン、あれば玉ねぎ、長ネギ、豆腐などが多いです

インゲンなんかも季節には良いかもしれません

圧力なべに、野菜を入れて煮てから最後に豚肉とお豆腐です

油揚げなんかも入れてもいいかもですし、じゃがいも系も合うと思います

カレーのルーを入れる前段階に近いので、横須賀の海軍発祥説なんかもそうなのかな~と思うところもあります

 

養豚が盛んな地域などでは、豚ホルモンなども有名ですが、一般的には牛ホルモンです

豚ホルモン入れても美味しいのかもしれませんね

f:id:mutugami:20210117214517p:plain

 

レシピ集などでは、あとこんにゃくなども入れる場合が多いです

けんちん汁の味噌+豚肉版みたいなのかな

お醤油ベースも美味しいですが、味噌のコク深さはなかなか出せません

名古屋の味噌煮込みうどんとか慣れたら美味しいんでしょうね~

パスタのソースに少し味噌を入れるとコクが出たりと、普段作っている料理に少し味噌を入れると深みが出るそうです

東アジアの伝統食材なので昔の人は美味しいものを探しながら発酵食品の深さを感じるのでした

 

圧力なべがあればすぐに出来ちゃいますので、お試しあれ

 

では、南無~