人間至る所青山あり

40代の独りごと日記です~。おじさんファイア~♨

戦中戦後日本の首相たち

日本の首相ですが、NHKの特集の再放送でやってました

226事件のすぐ後に今の国会は完成したんですね~

映像で見ると教科書とかより実感沸きます

良く知らなかったんですが、近衛文麿首相が軍部を抑えきれなくて日中戦争が始まって、軍部を抑えようと2次内閣で組閣した時に3国軍事同盟結んでたんですね

それ両方、裏目でしたね、、、

アメリカと戦争したくないので画策したみたいでしたが両方ダメでしたね

なんでそんな同盟結んじゃったんでしょうね~

ロシアとも仲良くなりたかったそうですが、条約締結してほどなく独は露に侵攻

あちゃ~

そのあとは東条英機

そして終戦です

 

歴史にIfはつきものですが、いま中国と仲悪いのはこのころの日本の行いが未だに続いているからなんでしょう。。

 

日本国民としては申し訳ないと思うのですが、首相が止められなかったとか言われると軍部の独断専行なのでなんともやりきれないですね・・・

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

戦後と言えば、吉田茂首相です

吉田茂の本には人気取りの政治家はよく注意しないと国民に負担が後に来ると読んだことあるんですが、NHKでもおんなじこと言っていました(笑)

小泉さんとかの時の負担も今になったら弊害が出てきていますし、安部さんの弊害もすぐに表れるのでしょう

 

でも、吉田茂に麻生さんは言動が似てますね~、さすが血筋は争えませんね

留学していた若い頃は、イギリスにサンデーとかジャンプ送らせていたそうですよ(笑)

吉田茂の大磯の本宅はその後西武鉄道に売却されたそうです。今は大磯町所有みたいですね

相続税の問題だったんですかね?( ゚Д゚)

f:id:mutugami:20210206214719j:plain

 

安保の時代の首相、岸信介さん、

安部さんのおじいいちゃんですが、政策とかもそっくりです

統制経済とか日米安保とかの軍事の話とか

岸首相は声なき声を聴くとか言っていましたが、美しい国に似てますね~

2世、3世は民主主義なのであんまりよくないかな~と思っちゃいますね

内容が、変り映えしないですから

今の世界もどの政府も人気取りに近い政治を行うところが多いですが、負担が後世にくること確定なのでどこかでシステム変えないとです

 

次の首相はしっかりした人が良いなあ、取り巻きも(笑)

では、南無~